質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.09%

JDBCを利用したデータの更新方法について

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 178

bona

score 8

何をしたいのか

JDBCをを利用してSQLのデータを更新しようとしているのですがエラーが発生してしまいます。エラーの感じからしてSQL文に問題があるのではないかと考えたのですが、原因を見つけられませんでした。何か間違っている場所があったらご指摘いただきたいです。

package camp;

import java.sql.Connection;
import java.sql.DriverManager;
import java.sql.PreparedStatement;
import java.sql.ResultSet;
import java.sql.SQLException;

public class JDBC {
    public static void main(String[]args) throws SQLException{
        Connection  db_con = null;
        PreparedStatement db_st = null;
        ResultSet db_rs = null;
         try {
             Class.forName("com.mysql.cj.jdbc.Driver").newInstance();
             db_con = DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost:8889/Data_db","root","root");
             db_st = db_con.prepareStatement("update from profiles set name=? tel=? age=? birthday=? where profilesID = ?");
             db_st.setString(1,"佐々木慎");
             db_st.setString(2,"987-654-3210");
             db_st.setInt(3, 44);
             db_st.setString(4, "1999-09-09");

db_st.executeUpdate();

db_st = db_con.prepareStatement("select * from profiles ");
             db_rs = db_st.executeQuery();
             while(db_rs.next()) {
                 System.out.println(db_rs.getInt("profilesID"));
                 System.out.println(db_rs.getString("name"));
                 System.out.println(db_rs.getString("tel"));
                 System.out.println(db_rs.getInt("age"));
                 System.out.println(db_rs.getString("birthday"));
             }

db_con.close();
             db_st.close();
             db_rs.close();

}catch(SQLException e_sql){
             System.out.println("接続時にエラーが発生しました");

}catch(Exception e){
             System.out.println("接続時にエラーが発生しました");

}finally {
             if(db_con != null) {
                 try {
                     db_con.close();
                     db_st.close();
                     db_rs.close();
                 }catch(Exception e_con){
                     System.out.println("エラーが発生しました");
                 }
             }
         }
    }
}

エラー内容

イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• bona

2020/07/01 07:38

StackTraceメソッドというものがあるのですね、勉強になります。エラーの詳細が特定できなかったので助かりました。ありがとうございます。

キャンセル

• cateye

2020/07/01 07:40 編集

https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/sql/SQLException.html
    を、参考に、エラーの原因を確認してみましょう。

キャンセル

• bona

2020/07/01 07:43

こちらも活用させていただきます。御回答頂きありがとうございます。

キャンセル

回答 4

+2

とりあえず

}catch(SQLException e_sql){

}catch(Exception e){

}finally {

握りつぶしてるのが悪いです。
誰もわかりません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/01 08:20

初心の方にはもしかしたら「握りつぶす」と言う表現が通じないのでは、と思いました。
    } catch (HogeException e) {
    ; // 例外
    }
    のようなコードを「例外を握りつぶす」などと言います。プログラマー自ら、例外を無かったことのようにする行為だから、です。>@質問者さん
    それにしてもなぜ、違う例外(要因)に関して同じエラー出力をするのか。これではasahina1979さんの回答どおり、誰にも原因は分かりません。(握りつぶし、です)

キャンセル

• 2020/07/01 10:19

SQLを直に実行確認してないのがそもそもの根本原因ですけどね。

キャンセル

• 2020/07/01 10:30

全体の手順として問題が起きた時に切り分けし易いものとしては、
    1. SQLを直に実行して、SQL文として相当なものを確認する。
    2. 確認でOKだったSQL文を、実際のコード中にPreparedStatementとして適用する。
    3. コード実行の際にエラーが起きて原因が分かるように、Exceptionなどの例外、エラーハンドリング、報告のコードを書いておく。
    4. 可能な限り、実際にデバッグ(トレース)する。少なくとも1度は。
    でしょうね。

キャンセル

• 2020/07/01 14:04

握りつぶすという言葉自体理解できていませんでした。また実装手順なども非常に参考になりました、御回答頂きありがとうございます。

キャンセル

checkベストアンサー

+1

update from profiles set name=? tel=? age=? birthday=? where profilesID = ?

項目間の区切り(,)がありません。
また、文法的に誤っています。
update テーブル名 set [項目](,[項目]・・・)です。

update profiles set name=? ,tel=? ,age=? ,birthday=? where profilesID = ?

他の方も云われているように、実行可能なSQLとして確認したものを元にすることをお薦めします。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/01 10:40 編集

フロム テーブル(エイリアス プロファイル)(ぼそっ)

キャンセル

• 2020/07/01 10:51

あ、そうですね。

キャンセル

• 2020/07/01 14:07

エラー個所を特定して構文を見直したことで、ご指摘いただいた所と同じ間違いに気づくことができました。御回答頂きありがとうございます。

キャンセル

0

SQLに問題があると思うのでしたら構文を確認することです。
リファレンスマニュアル:update

ただ、アプリケーションから実行する前にSQLを直に実行して想定の結果を得られるか確認するのが先です。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/07/01 14:08

やはりSQL文周辺に間違いがあることが分かり、見比べてみた所間違いに気づくことができました。御回答頂きありがとうございます。

キャンセル

• 2020/07/01 15:51

文法問題ならドキュメント確認が確実です。
    それより、アプリケーション実装になって初めてSQLを実行するやり方を見直してください。
    それだけで未然に防げる問題も多いです。

キャンセル

0

StackTraceメソッドでSQL自体に誤りがあること、where profilesIDに相当する部分がセットされていないことに気づき修正した所、上手くいきました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/07/01 14:24

ちなみに 3つ連続でクローズしてますが。
    prepareStatement で エラーになった結果

ResultSet が null のままなので NullPointerException が発生し 「エラーが発生しました 」が出力されてることも付け加えておく

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.09%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる