クラス分けについて質問です。
マリオのようなゲームを作っていて一応形にはなったのですが動作が重かったりコードが読みづらくなったりしてしまいました。
問題点としてはプレイヤークラスがマップクラスを持っていたり(is-aの関係が成り立っていない)クラスの設計がおかしかったりたくさんの問題点があると思います。
私は地面を実装するためにブロックの種類ごとに座標や当たり判定、画像データなどを持ったクラスを作ってそれをまとめるためArrayListをもったFieldクラスを作りました。
今の設計と他にFieldクラスにint型のArrayListを作ってブロックのコードを格納するという方法もあると思うのですが一般的にはどちらのほうが使われるのでしょうか?この他にもいろいろな方法があると思うのでこういう方法がいいというものがありましたら教えていただけたら嬉しいです。
ご回答よろしくお願いします
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