質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

325閲覧

Javaのクラス分けの単位について

ayorih

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/30 21:31

クラス分けについて質問です。
マリオのようなゲームを作っていて一応形にはなったのですが動作が重かったりコードが読みづらくなったりしてしまいました。
問題点としてはプレイヤークラスがマップクラスを持っていたり(is-aの関係が成り立っていない)クラスの設計がおかしかったりたくさんの問題点があると思います。

私は地面を実装するためにブロックの種類ごとに座標や当たり判定、画像データなどを持ったクラスを作ってそれをまとめるためArrayListをもったFieldクラスを作りました。
今の設計と他にFieldクラスにint型のArrayListを作ってブロックのコードを格納するという方法もあると思うのですが一般的にはどちらのほうが使われるのでしょうか?この他にもいろいろな方法があると思うのでこういう方法がいいというものがありましたら教えていただけたら嬉しいです。
ご回答よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ケースバイケース。
提示された情報だけでも判断は難しいです。
設計は、もっと全体を見た上で考える必要があります。作りながら考えるとグチャグチャになります。
基本は「役割分担」です。関係のもたせかたもis-a,has-aとありますが、全体像を整理できてようやく決められるものですし、仕様的な観点だと、他人がどうこういうものではなく、「決め」の問題であることもあります。
つまり、アンケート的に意見を求めたところで、人により解釈が違ったりで、「一般的に」ならないこともあるのです。

今、提示されてる情報だけでは他人はおろか自身ですら決められないのではと思います。
要件の具体化、細分化と役割分担を考えてください。
そしてミニマム構成で検証して精度を高めます。
実際のアプリケーション制作はそれからです。

投稿2020/06/30 21:41

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問