質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.10%

MySQL副問い合わせについて

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 154
退会済みユーザー

退会済みユーザー

副問い合わせについて

create table asobi_a(name varchar(50),flag int,jotai varchar(2),sex int,age int);
insert into asobi_a values("a",0,"00","0",21);
insert into asobi_a values("b",0,"00","1",18);
insert into asobi_a values("c",0,"00","1",15);
insert into asobi_a values("d",0,"00","0",21);
insert into asobi_a values("e",0,"00","1",42);
insert into asobi_a values("f",0,"00","0",34);
insert into asobi_a values("g",0,"00","0",76);
insert into asobi_a values("h",0,"00","0",18);
insert into asobi_a values("i",0,"00","1",20);
insert into asobi_a values("j",0,"00","1",35);
insert into asobi_a values("k",0,"00","1",16);
insert into asobi_a values("l",0,"00","0",26);
insert into asobi_a values("m",0,"00","0",53);
insert into asobi_a values("n",0,"00","0",21);
insert into asobi_a values("o",0,"00","1",32);
+------+------+-------+------+------+
| name | flag | jotai | sex  | age  |
+------+------+-------+------+------+
| a    |    0 | 00    |    0 |   21 |
| b    |    0 | 00    |    1 |   18 |
| c    |    0 | 00    |    1 |   15 |
| d    |    0 | 00    |    0 |   21 |
| e    |    0 | 00    |    1 |   42 |
| f    |    0 | 00    |    0 |   34 |
| g    |    0 | 00    |    0 |   76 |
| h    |    0 | 00    |    0 |   18 |
| i    |    0 | 00    |    1 |   20 |
| j    |    0 | 00    |    1 |   35 |
| k    |    0 | 00    |    1 |   16 |
| l    |    0 | 00    |    0 |   26 |
| m    |    0 | 00    |    0 |   53 |
| n    |    0 | 00    |    0 |   21 |
| o    |    0 | 00    |    1 |   32 |
create table asobi_b(bl char(2),name varchar(50));
insert into asobi_b values("a","a");
insert into asobi_b values("o","b");
insert into asobi_b values("ab","c");
insert into asobi_b values("a","d");
insert into asobi_b values("b","e");
insert into asobi_b values("b","f");
insert into asobi_b values("b","g");
insert into asobi_b values("o","h");
insert into asobi_b values("a","i");
insert into asobi_b values("a","j");
insert into asobi_b values("a","k");
insert into asobi_b values("o","l");
insert into asobi_b values("a","m");
insert into asobi_b values("b","n");
insert into asobi_b values("ab","o");
+------+------+
| bl   | name |
| a    | a    |
| o    | b    |
| ab   | c    |
| a    | d    |
| b    | e    |
| b    | f    |
| b    | g    |
| o    | h    |
| a    | i    |
| a    | j    |
| a    | k    |
| o    | l    |
| a    | m    |
| b    | n    |
| ab   | o    |

select
    sex,count(*)
from
    asobi_a
where 
    age IN
(
select
    sex,avg(AGE)
from
    asobi_a,asobi_b
where
    ((asobi_b.bl = "a" and asobi_a.sex = "0") 
    or (asobi_b.bl = "o" and asobi_a.sex = "1"))
    and asobi_b.bl in("a","o")
    and (asobi_a.name  =  asobi_b.name
    and asobi_a.FLAG = 0 and asobi_a.JOTAI = "00")
group by 
    sex
)
group by
    sex;

副問い合わせの中は大まかに言えば血液型がaかつ、男性か、血液型がoかつ、女性の人の平均年齢を性別ごとに求めています。

そして、副問い合わせが
(asobi_b.bl = "a" and asobi_a.sex = "0")の場合asobi_a.sex = "0"の平均年齢と一致する人を、(asobi_b.bl = "o" and asobi_a.sex = "1")の場合asobi_a.sex = "0"の平均年齢と一致する人を
出力したいのですが、今のSQL文だと、where句の中に、age in や sex = "0" などとりあえず入れてみたものの
ERROR 1241 (21000): Operand should contain 1 column(s)
と出てしまいます。

エラーが出る原因も何をすればエラーが出ないのかも分かりません。ぜひわかれば教えて頂きたいです。

バージョンは8.0です。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/01 21:56

返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
    ただいま編集させていただきました。
    また足りていないところがございましたら教えていただけると嬉しいです。

キャンセル

• hope_mucci

2020/07/01 22:45

まだ真に実施したいことが見えてきません。
    男性側だけに問題を絞ると、以下のどちらかを集計したいと見えますがどちらでしょうか。
    ・A型の男性の集団に対し、「その集団の平均年齢」と一致する人物の人数を計算する
    ・A型の男性の集団に対し、「男性全体の平均年齢」と一致する人物の人数を計算する

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/02 12:48

2番目の男性全体の方です!
    説明が下手くそで申し訳ないです。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

0

質問のクエリがエラーになる原因

where age IN ( サブクエリ )

のサブクエリの中身が2列以上の結果を返すからです。
IN句の中身をサブクエリで表現するには、何行あっても良いですが1列で返さないといけません。

問題解決

上記のクエリは一度ご破算にして、一からどうすればいいか考えます。

手順としては、

• 男女別の平均年齢を求める
  • 特定の血液型の人間に対し、同性の平均年齢と一致するかどうかを調べる
    となるでしょう。これを順番に解決していきます。

※MySQL8.0から導入された共通テーブル式(with句)の知識が必須です。

まず、男女別の平均年齢を求めます。これは簡単にできると思います。sexでgroup byしてavgを取るだけです。

select
    ta.sex
    ,avg(ta.age) as avg_age
from
    asobi_a ta, asobi_b tb
where
    ta.name = tb.name
    and ta.flag = 0
    and ta.jotai = "00"
group by
    ta.sex
sex avg_age
0 33.7500
1 25.4286

次に、A型男性に対し、上記平均年齢と一致する人数が何人いるか数えます。
whereでA型男性であるかと年齢が男性平均年齢と一致するかを指定します。
血液型と年齢は別テーブルなのでnameで結合します。

select
    'sex=0,bl=A' as caption
    ,count(*)
from asobi_a as ta, asobi_b as tb
where
    and ta.sex = 0 and tb.bl = 'a'  -- 男性かつA型
    and ta.age = ( /* 男性平均年齢 */ )

コメントの男性平均年齢の部分をどうするかというと、with句を用いて先に平均年齢のクエリを作成し、後続のSQLでコメントの部分にサブクエリとして投入します。

with q1 as (  -- q1という別名で性別平均年齢の表を作成
    select
        ta.sex
        ,avg(ta.age) as avg_age
    from
        asobi_a as ta
    where
        ta.flag = 0
        and ta.jotai = "00"
    group by
        ta.sex
)
select
    ,count(*)
from asobi_a as ta, asobi_b as tb
where
    and ta.sex = 0 and tb.bl = 'a'  -- 男性かつA型
    and ta.age = 
        (select tq1.avg_age from q1 as tq1 where tq1.sex=0)  -- ageが男性の平均年齢と一致すれば抽出

この場合のサブクエリが返す結果は、スカラ値(1行1列)でないとエラーになります。
残念ながらテストデータでは1件も抽出されませんが、このように複雑でないクエリの組み合わせで解を得ることができます。

もう一つの「女性O型」を抽出する場合、同じようにselect文を作り、union allするのが良いかと思います。この方法なら他の複雑な条件も含めて抽出する必要がある場合でも容易に対応できるかと思います。

(withの部分は同じなので略)
select
    ,count(*)
where
        (select tq1.avg_age from q1 as tq1 where tq1.sex=0)  -- ageが男性の平均年齢と一致すれば抽出
union all
select
    'sex=1,bl=O' as caption
    ,count(*)
where
    and ta.sex = 1 and tb.bl = 'o'  -- 女性かつO型
        (select tq1.avg_age from q1 as tq1 where tq1.sex=1)  -- ageが女性の平均年齢と一致すれば抽出

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/04 00:52

わざわざご丁寧にありがとうございます!!
    こちらを参考に作成したら完成しました!!本当にありがとうございます!!

キャンセル

0

具体的な情報がないのでなんとも言えませんがSQL文をみるかぎり
where句が条件文になっていないので、文法的におかしいと思います

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/01 22:01

ご回答ありがとうございます。
    where句には何を入れてもエラーになってしまったので何も入れていないです。

キャンセル

0

項目名はすべて小文字なのですね。
また、男性は男性の平均年齢なのでasobi_a.sex = '1'ですね。
質問にあるデータだと一致するレコードはないですが、以下のようになると思います。
(女性の血液型をB型にすれば1件ヒットします。)

select
    sex,count(*)
from
    asobi_a,asobi_b
where
    (asobi_b.bl = 'a' and asobi_a.sex = '0'
     and asobi_a.age = (select round(avg(age)) from asobi_a where asobi_a.sex = '0')
     or
     asobi_b.bl = 'o' and asobi_a.sex = '1'
     and asobi_a.age = (select round(avg(age)) from asobi_a where asobi_a.sex = '1'))
    and asobi_a.name  =  asobi_b.name
    and asobi_a.flag = 0 and asobi_a.jotai = '00'
group by 
    sex;

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/07/01 22:00

ご回答ありがとうございます。
    教えていただいた通りやってみたのですがやはりエラーが出てしまいました。
    ただいま編集しましたのでまた何かわかることがありましたら教えていただけると嬉しいです。
    また、男性は男性の、女性は女性の平均年齢と一致する人数を知りたいです。
    説明がへたくそで申し訳ないです。

キャンセル

• 2020/07/01 22:40

SQLを質問のテーブルに合わせて書き換えました。

キャンセル

• 2020/07/04 00:53

何度もありがとうございます!!
    とても参考になりました!!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる