質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1264閲覧

Laravel 6にて、バリデーション関連のコードが機能しない問題

qwertyuiop

総合スコア41

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/30 11:03

編集2020/07/02 04:33

環境

• Windows 10 Home
  • Laravel 6.18.22

問題

Bladeファイルなどで@errorディレクティブや、old関数が機能しなくなりました。

現在、不正な書き方をしても、エラーメッセージが表示されず、old関数も効かない状態です。
バリデーションに当てはまるように書くと通るので、チェック自体はしっかり通っていると思いますが、Bladeファイル側で認識されていません。
どのページでもこのような問題が起きます。

blade内でvar_dumpしてみたら、$errorsは定義されていました。(object Illuminate\Support\ViewErrorBag)
ただ、不正な値を入力しても中身は空のままです。

どこのコードが問題なのかわからない状態です。

元々はしっかり表示されていました。
ちなみに、ほかの関数(__, config)などは使用できます。

なかなか直らない場合はプロジェクトを作り直そうと思います。

ファイルなど

何が問題なのか見当もつかないのですが、適当にファイルを載せておきます。

Kernel.phpの$middleware

php

1 protected $middleware = [ 2 \App\Http\Middleware\TrustProxies::class, 3 \App\Http\Middleware\CheckForMaintenanceMode::class, 4 \Illuminate\Foundation\Http\Middleware\ValidatePostSize::class, 5 \App\Http\Middleware\TrimStrings::class, 6 \Illuminate\Foundation\Http\Middleware\ConvertEmptyStringsToNull::class, 7 \Illuminate\Session\Middleware\StartSession::class, 8 \Illuminate\View\Middleware\ShareErrorsFromSession::class, 9 \App\Http\Middleware\Language::class, 10 ];

Controllerで使用する時の例 (投稿フォームのバリデーション)

php

1 $validatedData = $request->validate([ 2 'content' => [ 3 'required', 4 'between:5,1000' 5 ] 6 ]);

表示されてた時から、表示されなくなるまでの間に変更した内容

あまり覚えていないのですが、覚えてる範囲で書きます。
暗号化しないクッキーの指定
app/Http/Middleware/EncryptCookies.php

php

1 protected $except = [ 2 'lang' 3 ];

(元のprotected $except = [];という状態にしても変わりなし)

ミドルウェアの作成
app/Http/Middleware/Language.php

php

1<?php 2 3namespace App\Http\Middleware; 4 5use Closure; 6use Illuminate\Support\Facades\Config; 7use Illuminate\Support\Facades\App; 8use Illuminate\Support\Facades\Session; 9use Illuminate\Support\Facades\Cookie; 10 11class Language 12{ 13 /** 14 * Handle an incoming request. 15 * 16 * @param \Illuminate\Http\Request $request 17 * @param \Closure $next 18 * @return mixed 19 */ 20 public function handle($request, Closure $next) 21 { 22// if (isset($request) && $request->isMethod('get') && isset($request->{'lang'})) { 23// if (array_key_exists($request->{'lang'}, Config::get('languages'))) { 24// Session::put('lang', $request->{'lang'}); 25// } 26// } 27// 28// if (Session::has('lang') && array_key_exists(Session::get('lang'), Config::get('languages'))) { 29// App::setLocale(Session::get('lang')); 30// } else { 31// Session::put('lang', Config::get('app.fallback_locale')); 32// Cookie::queue(Cookie::forever('lang', Config::get('app.fallback_locale'))); 33// App::setLocale(Config::get('app.fallback_locale')); 34// } 35 36 $langs = Config::get('languages'); 37 if (isset($request) && $request->isMethod('get') && isset($request->{'lang'})) { 38 if (isset($langs[$request->{'lang'}])) { 39 Cookie::queue(Cookie::forever('lang', $request->{'lang'})); 40 App::setLocale($request->{'lang'}); 41 return $next($request); 42 } 43 } 44 45 if (Cookie::has('lang') && isset($langs[Cookie::get('lang')])) { 46 App::setLocale(Cookie::get('lang')); 47 } else { 48 Cookie::queue(Cookie::forever('lang', Config::get('app.fallback_locale'))); 49 App::setLocale(Config::get('app.fallback_locale')); 50 } 51 52 return $next($request); 53 } 54} 55

(app/Http/Kernel.phpの$middlewareから消してみても変わりなし)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mix-peach

2020/07/01 23:55 編集

質問を見る限りで、特に影響してそうなのは、sessionか、Request あたりかなぁと・・ それ以外も含めて「表示されてた時から、表示されなくなるまでの間」に、変更したことがあれば追記いただけますか?
qwertyuiop

2020/07/02 04:34

「表示されてた時から、表示されなくなるまでの間に変更した内容」は覚えている範囲で追記しました。 session, Requestはどのファイルを載せれば良いのか分からなかったので載せれませんでした。
guest

回答1

0

自己解決

問題解決はしなかったのですが、プロジェクトを作り直すことにしました。

投稿2020/07/02 14:22

qwertyuiop

総合スコア41

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mix-peach

2020/07/03 03:01

参考になるか分かりませんが、せっかく追記もしていただいたので、無言では失礼かと思いますので、 こちらに少し書かせていただきますね・・^^ oldと@errorは、フラッシュデータとしてrequestのsessionに保存されるので、 表示されなくなったのは、このフラッシュデータが何らかの理由で読み込めないor失われてしまったのではないか。そうであればrequestのインスタンスや、sessionに影響を及ぼすような修正を行ったならば、それらが原因になっている可能性が高いのでは?と思っての質問でした。 原因が分からない以上、プロジェクトを作り直して、もう一度同じように実装をすすめて行った場合、同じ状態で行き詰まる可能性があるので、こまめに挙動確認をして、どの機能が影響を及ぼしているのかを判断しやすいようにされた方が良いと思います!あと、laravel内でキャッシュされている情報(configの設定とか・・)もあるので、挙動確認で「修正内容を戻して動作確認」する場合はキャッシュ削除を行うことで挙動が変わることがあります。
qwertyuiop

2020/07/03 16:36

コメントありがとうございます。 新しくプロジェクトを作成して、以前のプロジェクトを慎重に組み立ててみたら、問題のコードが分かりました。 404エラーページでログアウト状態の表示になる問題を解決するためにKernel.phpの$middlewareに`\Illuminate\Session\Middleware\StartSession::class`,`\Illuminate\View\Middleware\ShareErrorsFromSession::class`を追加したことが問題でした。 別の方法で解決しました。 回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する