質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

865閲覧

サブディレクトリで作成した記事に元のページのメディア内にある写真をインポートできますか?

RYOsan

総合スコア6

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/30 07:16

ご覧頂きありがとうございます。

現在"Wordpress"の"Lion Media"というテーマを用いてブログを運営している者です。

先日「サブディレクトリで作ったページで、既存の画像を用いることは可能でしょうか?」と質問させて頂き、
「使いまわせますよ。画像のパスが絶対パスになっていれば、リンク先を変えなくてもそのまま表示されます。」
との回答を頂きました。

現在、サブディレクトリで英語版の新しいページ(内容は日本語版と同じ)を作っているのですが、確かに過去の記事のHTMLをそっくりそのまま新しいページにコピペすれば画像は表示されるのですが、その画像たちがメディア内に登録されているわけではないので使い回そうと思った時に困ります。

そこで質問なのですが、元のページと同じようにサブディレクトリで作ったページのメディア内にもそれらの画像を登録(インポート)して呼び出すことは可能でしょうか?

画像を全て1から登録すれば、全く同じ写真なのに2枚ずつ重複することになり、サーバーに余計な負荷がかるのが心配です。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

回答ありがとうございます!
まだ駆け出しブロガーなので、有料での解決は考えておりません。

また、不要なサイズの画像は全て消しており、25kbの容量固定で圧縮しており、また使用画像のサイズは一種類だけにしております。

同じ画像をサブにFTPで一気にアップロードする場合、当然容量は2倍かかりますよね?同じ画像を2枚ずつ保持するわけですから。

投稿2020/06/30 12:35

RYOsan

総合スコア6

0

ベストアンサー

これは、
「メインのメディア内の画像を共有して
サブのメディアで呼び出したい」
という事でしょうか?

複数のwpでメディアの画像を共有する

1.2つのサイトをマルチサイト化
2.有料の「WordPress Multisite Shared Media」を購入してインスト

これで、画像共有は可能になりそうですが、、

マルチサイト化して
英語サイトでプラグイン購入して、、

サイトのボリュームにもよると思いますが
サーバに余裕があるなら
まず不要なサイズの画像を削除してスリム化してから
同じ画像をサブにFTPで一気にUPして認識させる方が
簡単ではあると思います^^;

投稿2020/06/30 12:05

-millmill-

総合スコア674

RYOsan

2020/06/30 12:37

回答ありがとうございます! まだ駆け出しブロガーなので、有料での解決は考えておりません。 また、不要なサイズの画像は全て消しており、25kbの容量固定で圧縮しており、また使用画像のサイズは一種類だけにしております。 同じ画像をサブにFTPで一気にアップロードするなら、当然容量も2倍かかりますよね?同じ画像を2枚ずつ保持するわけですから。
-millmill-

2020/06/30 12:39

確かにそうなりますね^^;; ただ、画像容量もサイズも抑えておいでなので 余程、多量の記事(画像)があるとか 余裕のないサーバで無い限り 大きな問題にはなりにくいと思うのですが^^
-millmill-

2020/06/30 12:46

サブディレクトリで運用なさっているのでしたら 逆に メイン投稿にカスタム投稿を作ってしまう という手もありますね こうすれば、カスタム投稿タイプ+投稿名 といったurlになりますし 当然画像も共有できますし、、 ただ、これはこれで記事が2倍になってしまうので 記事量が増えると スピードupのメンテが必要になるかもですね。。。
RYOsan

2020/07/01 03:36

なるほど、ありがとうございます!! とりあえず、仰るようにサブディレクトリのページにも1から画像をアップロードさせて頂きます(''◇'')ゞ
-millmill-

2020/07/01 06:07

FTPアップロードはそのままでは メディアで認識してくれませんので 「Media from FTP」とか DB登録用のプラグインを利用してくださいね^^
RYOsan

2020/07/01 07:10

ご忠告ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する