質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

8264閲覧

エンコードはどんな時に、何故必要なのですか?

K_9301

総合スコア69

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/15 23:23

調べてもなかなか出てこず、初心者の質問で恐縮ですがご教示ください。
encodeURI()などのエンコードは、どのような場面で使うのでしょうか。

猿でもわかる感じでご教示ください。。。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

うっきー!
URLに使える文字は決まっているっきー!

• 予約文字……URLに使えるが、役割が決まっている文字
  • 非予約文字……URLに自由に使える文字
  • それ以外……URLに使えない文字

予約文字を役割以外で使ったり、それ以外の文字をURLに使いたいなら、URLエンコードをする必要があるっきー!

WindowsやMacintoshではフォルダ名やファイル名に「 」(半角スペース)の使用が認められていますが、予約文字でも非予約文字でもないため、URIには使用できません。そのような場合には、パーセント・エンコーディング(Percent-encoding)またはURLエンコード(URL encoding)と呼ばれる方法を用います。

URIで使用できる文字 - CyberLibrarian

投稿2016/02/16 00:28

Lhankor_Mhy

総合スコア36134

unau

2016/02/16 00:46 編集

『こちらの回答に書かれていることでほぼすべてですが、ちょっと補足してみます。 URI の予約文字、非予約文字に関する RFC は二つあるようで、こういう問題もあるようです。 http://freak-da.hatenablog.com/entry/20080321/p1 それはともかく、RFC でルールが決まっているので、それに従って URL エンコードする必要があります。 クライアント (WEB ブラウザとか) や WEB サーバ、それぞれはまったく別のシステムで作られている可能性があります。それぞれのシステム上で情報を交換するのに、何かしらルールを決めて、それぞれがそのルールに基づいてそれぞれのソフトウェアを作る、そのためのルール・規定・約束が必要になるわけです。 サーバとクライアントの間には、さまざまなネットワーク機器が存在します。それらのネットワーク機器すべてで、ルールに基づいた通信を行うわけです。たとえば、「?」という文字を、クエリストリングの始まり以外の意味で使うには、エスケープしなければならないのはおわかりになると思います。他にも、歴史的に言えば、その経路のどこかで (1 byte として) 7 bits しか通さない経路もありましたので、最上位ビットが 1 の文字はエスケープしなければならなかったわけです。』を誰か、サル語に翻訳してください。
K_9301

2016/02/16 03:06

ありがとうございます。分かりやすく猿の私でも理解できったきー!
guest

0

例えば、日本語の含まれたURLを「%u9069%u5F53%」のような形に変換するケースでしょうか。

http://www.m-bsys.com/code/javascripr-encodeuri

投稿2016/02/16 00:11

yamato_hikawa

総合スコア2092

K_9301

2016/02/16 03:08

ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する