質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.10%

cakephp FormHelperのセレクトボックスでは[option]と[value]は一致しないと表示されないのでしょうか?

受付中

回答 0

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 73

kaito2414

score 10

CakePHPを使用しているのですが FormHelperのセレクトボックスでは[option]と[value]は一致しないと表示されないのでしょうか?

//実現したいこと
セレクトボックスの選択にはない要素を初期表示でセレクトボックスに表示させ、非活性にする。
後続のセレクトボックスの選択欄には非活性にした要素は表示させない。

//試したこと
if文でセレクトボックスの選択にはない要素がある場合とない場合に分けて、セレクトボックスを作成
セレクトボックスの選択にはない要素がある場合はセレクトボックスの選択欄($list)に該当の要素を追加し、「jquery .prop('disabled', true);」にて非活性にする

無理やりやっている感じがあり正しいのかわからない。

以下のコードでセレクトボックスを作成しています。
実際にはforeach文で回して複数作成しています。

//$categoryListIndex=数字
//$list= array(''=>' ',1 => 'あ', 2 => 'い', 3 => 'う')
//$category['large'] => 1    <表示される
//$category['large'] => 4    <表示されない

print $this->form->input('categoryLarge.' . $categoryListIndex,
        array(
            'label' => [
                'text' => '',
            ],
            'class' => 'w_180',
            'type' => 'select',
            'options' => $list,
            'value' => $category['large'],
            'style' => ['float:left'],
            'onchange' => 'createCategoryMediumOptionMenu(this.value,' . $categoryListIndex . ')',
        )
    );
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• satokei

2020/06/30 18:45

『表示されない』とは、何が表示されないのか分からないのですが、
    選択肢にない`value`を指定して、どのような結果を期待しているのでしょうか?

キャンセル

• nojimage

2020/07/02 09:21

期待する結果をHTMLで書いてもらえるとわかりやすいと思います。

キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
  • トップ
  • PHPに関する質問
  • cakephp FormHelperのセレクトボックスでは[option]と[value]は一致しないと表示されないのでしょうか?