質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.11%

render("URL")で指定するURLはどこからくるのか

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 85

progateという学習サイトで、Railsを用いて新規登録機能を作成しています。しかし、コントローラー内のrender("URL")の部分でわからないことが生まれました。
先に下の二つのcode欄について説明すると、コントローラーのcreateアクションでは、デバリュエーションによってその情報で新規登録できるか否かの条件分岐をif文を用いて行っていて、@user.save = false の場合 renderによって新規登録画面に戻ってしまうといった機能を目指しています。因みに下の二つはともにエラーの出ない正解コードです。
しかし、自分は最初下のコードとは違うコードを書いていて、renderの部分で問題が発生しました。下のコードと違っていた部分とは、render("signup")としたことです。そのようにした理由は、実際のURLがsignupであることにくわえ、下のcode欄にもありますが、 get "signup" => "users#new" というようにしたからです。
しかしこれだと
Missing template users/signup, application/signup with {:locale=>[:ja], :formats=>[:html], :variants=>[], :handlers=>[:raw, :erb, :html, :builder, :ruby]}. Searched in: * "/home/progate/tweet_app/app/views"
↑というようなエラーが出てしまいました。(Progate上のエラーなので調べても情報は出てきませんでした)これは何故でしょうか?こうなるとそもそもrender("users/new")でうまくいく理由もわからなくなってきました...
users/newはURLなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。また情報が不十分でしたら是非ご指摘ください。

post "users/create" => "users#create"
get "signup" => "users#new"
def new
    @user = User.new
  end

def create
    @user = User.new(name: params[:name], email: params[:email])
    if @user.save
      flash[:notice] = "ユーザー登録が完了しました"
      redirect_to("/users/#{@user.id}")
    else
      render("users/new")
    end
  end
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

render("URL") とありますが、controllerでの記述ですよね?

その場合は URL を書くのではなく、 view の file名(の拡張子を除いた部分)を書きます。
多くの場合は  render :new の様に、controller のaction名を書くことが多いですが、それは 例えば new actionでは最後に暗黙の render :new があり、viewの new.html.* を使うようになっているので、action名を書けば良いからです。

で、そのviewは (users_controller で書いているとして)
まず views/users を探し、なければ views/application を探します。
ですのでエラーメッセージにMissing template users/signup, application/signupと二つのfile名が書かれている次第

「render("users/new")でうまくいく理由」は、それが views/users/new.html.* であると宣言しているからです。

「users/newはURLなのでしょうか?」とありますが "render("users/new") のことですね?
でしたら views/users/new.html.* を使ってhtmlを作ってくれ、という意味です。

get "signup" => "users#new"  は、GET で URL "/signup" をアクセスに来たら、 controllers/users_controller.rb の def new に処理させます
という意味でs

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/02 13:37

回答ありがとうございます!ファイル名とURLを混同していたことがわかり納得できました!action名を記述することが多いことについても説明していただけて助かりました。

キャンセル

+1

app/views/users/_signup.html.erb
というファイルを作れば、
render "signup"で呼び出しても、エラーは出なくなると思います。
render "users/signup"でもうまくいきます。

usres#newというルーティングをしているのに、signupというviewを作る必要をあまり感じませんが。

おそらくrenderの仕組みについては、
リファレンスを読んでいただいた方が正しく伝わると思いますので、
一読いただければと思います。
https://railsguides.jp/layouts_and_rendering.html

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/02 13:35

回答ありがとうございます!renderの記述内容はファイル名から来ていたのですね。おっしゃる通りファイルを作り直す必要はないと感じましたので、普通にファイル名を記述するようにします!サイトの方もありがとうございます!今後にも活用させていただきます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.11%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる