質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

613閲覧

EC2からmysqlでRDSに接続したらデータベースが存在しなかった話

kachikata96

総合スコア28

Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/29 07:31

いつもお世話になっております。

今回は私はwebアプリケーション作成のためのデータベースとしてRDSを使おうと思いました。

そして、色々と調べながらEC2からmySQLを使ってRDSに接続することに成功したのですがここで不思議な状態になっていることに気づきました。

データベースが存在しないのです。

データベースに接続したのにデータベースが存在しないとはこれ如何に、私は一体何と接続したのやら。

具体的にどのような流れかというと、
・EC2のサーバーを立ち上げてmySQLをEC2にインストール
・RDSでデータベースを作成
・EC2でmysqlを起動し、「mysql -h エンドポイント -u ユーザー名 -p」のコマンドを使いRDSに接続成功
・show databases;コマンドを使いデータベース一覧を見るとデータベースが何もない
+--------------------+
| Database |
| information_schema |
| innodb |
| mysql |
| performance_schema |
| sys |
5 rows in set (0.00 sec)

という具合です。

私が考えた原因としては以下になります。
・データベースインスタンスとデータベースは別物
・RDSに接続しただけでデータベースには接続できていない
・RDSに接続できていなく単純にMySQLのデータベース一覧を見ているだけ

RDSで作成したデータベースごとにエンドポイントが割り振られ,
それを参照して接続しているものと思っていましたが、データベースインスタンスはデータベースとは別物でインスタンスの中にデータベースを作る必要があるのでしょうか?

もしくはもっと根本的な問題なのでしょうか?

大変稚拙な質問でお恥ずかしい限りではありますが、お答えいただけたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2020/06/29 08:50

RDS の作成ダイアログにデータベース名を入れる枠があって、入力しなかったら作らないよ、というメッセージがあったように記憶しますが。 今からでもマスターユーザで create database すればいいだけで、何が課題か分からないです。
kachikata96

2020/06/29 08:56

自分が何と接続したかわからず混乱しました。 お恥ずかしい限りです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

データベースインスタンスはデータベースとは別物でインスタンスの中にデータベースを作る必要があるのでしょうか?

はい、そのとおりです。最初からデータベースが割り振られるレンタルサーバのデータベースとは違って、RDSではデータベース作成からユーザーが行なえますし、やらなければならないことです。

投稿2020/06/29 07:37

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/06/29 07:37

> RDSで作成したデータベースごとにエンドポイントが割り振られ,それを参照して接続しているものと思っていましたが 違います。RDSで作成するのは、データベースサーバです。
kachikata96

2020/06/29 08:32

やはりそうでしたか ありがとうございます。 助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する