質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

XPath(XML Path)

XML Path Language (XPath; XMLパス言語)は、マークアップ言語 XML に準拠した文書の特定の部分を指定する言語構文の事をいいます。XPathはXMLとは別の構文を使用します。XMLドキュメントの抽象、論理ストラクチャ上で動作します。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

1回答

15768閲覧

スプレットシートのimportXML関数でエラーが出る(コンテンツが空です)

zidaraku

総合スコア1

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

XPath(XML Path)

XML Path Language (XPath; XMLパス言語)は、マークアップ言語 XML に準拠した文書の特定の部分を指定する言語構文の事をいいます。XPathはXMLとは別の構文を使用します。XMLドキュメントの抽象、論理ストラクチャ上で動作します。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/29 03:21

編集2020/07/03 01:48

前提・実現したいこと

どうやっても取得できないXPathがあったので、取得の方法を知りたく質問しました。

目的:スプレットシートのimportXML関数(XPath)を利用し、データを抽出する

サイト
https://www.julian-fashion.com/en-US/product/120833/etro/beachwear/coulisse_swimshorts

該当のソースコード

抜きたい情報がサイト内のこの部分で
ブランド名 E---
商品名 C--------(略)------- ←今回はココ
値段:

右クリックから取得したXPathは以下となります。
/html/body/div[3]/div[8]/div/div[2]/div/div[2]/span[2]/span[2]

=importXML("https://www.julian-fashion.com/en-US/product/120833/etro/beachwear/coulisse_swimshorts" ,"/html/body/div[3]/div[8]/div/div[2]/div/div[2]/span[2]/span[2]")

発生している問題・エラーメッセージ

結果:Error:インポートしたコンテンツが空です。

試したこと

pathを右から削って検証した所、
/html/body/div[3]/div[8]まで表示出来ました。
過去のログを見た所、このようなコメントがあったので、

>chromeのcopy xpathには対応していない
>/を//に変えれば大体いけますけどね。

ので、スラッシュを増やして入力した所、
/html/body/div[3]/div[8]//div
まで取得出来ました。

ただ、ページのソースコード内に書いてない内容が返されて意味が分かりません。
更に、次に進もうと、
/html/body/div[3]/div[8]//div//div (または//div)
の時点でError:コンテンツが空と出ます。
どういうことなのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

他の質問を見る限り、動的にコンテンツを生成するとダメというのは分かったのですが、
「動的にコンテンツを取得しているか」が分からない為、質問させていただきました。

このサイトでもなくてもimportXMLは
/html/body/~から始まるXPathが大体機能しない。
というか機能する形は
//*[@id="menu"] みたいな属性?を指定する物。

有識者の方、よろしくお願いいたします。

※Seleniumが楽と多々見るので、これから触ってみたいと思います。

【追記】
CSS セレクタをXPathに変換する(サイト下部)
https://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/xul/2007-09-13_selector-to-xpath.htm
を見つけて変換した所、

/html/body/div[3]/div[8]/div/div[2]/div

が以下になりました。

/descendant::*[local-name() = "/html/body/div/div/div/div/div" or local-name() = "/HTML/BODY/DIV/DIV/DIV/DIV/DIV"][(@3) and (@8) and (@2)]"

そのまま打ち込むと"(ダブルコーテーション)云々でバグったので一旦別のセルに入れて参照した所機能しました。

この状態で参照すると「URLが参照できません」と出ます。
同じ内容をURLを打ち込むと出来るんですが、参照できないらしいですね。

なお、 最後に「/h2」があると内部インポートエラーになりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

chromeのcopy xpathなら、絶対xpathと呼ばれます。
絶対XPathは長くて混乱する可能性があるため、絶対XPathを単純化するために、「//」を使用して途中までのパスを省略することができます(短いXPathとも呼ばれる)
スプレットシートのimportXML関数でデータを抽出するには、自分で短いXPathを書く必要があると思います。

XPathの詳細は下記の記事をご参照ください。
XPathとは?基本概念や書き方をわかりやすく解説!

データのスクレイピングが上手く行けない場合、自動化ツールを利用することもできます。ここでは、Octoparseを自薦します。WEBサイトを入力して、抽出したいデータをクリックすると、データを取得できます。とても便利なので、ぜひお試してみてください。

投稿2020/07/03 06:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する