質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Firebase Authentication

Firebase Authenticationは、Firebaseを利用したユーザーの認証機能です。バックエンドサービス、SDK、アプリでのユーザー認証に使用できるUIライブラリが用意されています。

Q&A

解決済

1回答

1502閲覧

flutter firebase_authのサンプルが、androidのみ動作して、iOSではエラー(例外)が出る。

moriman

総合スコア615

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Firebase Authentication

Firebase Authenticationは、Firebaseを利用したユーザーの認証機能です。バックエンドサービス、SDK、アプリでのユーザー認証に使用できるUIライブラリが用意されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/29 01:56

https://github.com/FirebaseExtended/flutterfire/tree/master/packages/firebase_auth/firebase_auth/example/lib
上記サンプルをそのままコピペしてflutterプロジェクトmyapp101を作り、firebaseに登録(接続)して動かしたのですが、androidエミュレータではユーザー登録・サインインまで問題なく動くのに対し、
iOSシミュレータではサブミットボタンを押しても全く変化なし、登録もされない。

[VERBOSE-2:ui_dart_state.cc(157)] Unhandled Exception: PlatformException(ERROR_OPERATION_NOT_ALLOWED, The given sign-in provider is disabled for this Firebase project. Enable it in the Firebase console, under the sign-in method tab of the Auth section., null) #0 StandardMethodCodec.decodeEnvelope (package:flutter/src/services/message_codecs.dart:569:7) #1 MethodChannel._invokeMethod (package:flutter/src/services/platform_channel.dart:156:18) <asynchronous suspension> #2 MethodChannel.invokeMethod (package:flutter/src/services/platform_channel.dart:329:12) #3 MethodChannel.invokeMapMethod (package:flutter/src/services/platform_channel.dart:356:48) #4 MethodChannelFirebaseAuth.createUserWithEmailAndPassword (package:firebase_auth_platform_interface/src/method_channel_firebase_auth.dart:64:23) #5 FirebaseAuth.createUserWithEmailAndPassword (package:firebase_auth/src/firebase_auth.dart:64:10) #6 RegisterPageState._register (package:myapp101/register_page.dart:89:44) #7 <…>

メアド・パスワードを入力しsubmitボタンを押すと上記の例外メッセージが出ます。

androidでできてますので、当然firebaseコンソールのSign-in methodで「メアド/パスワード」は有効にしています。
どんな原因が考えられますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tepci

2020/06/29 02:37

`Runner/Runner`配下に`GoogleService-Info.plist`は配置していますか?
moriman

2020/06/29 02:45

回答を頂きましてありがとうございます。 構成ファイルは配置しています。 というかこのアプリ1ヶ月前に動かして、その時はiOS、android両方正常に動いていました。 その後全く変更なく今日動かすと上記質問文の挙動が起こりました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

1.すでに配置しているGoogleService-Info.plistを削除。
2.再度GoogleService-Info.plistをダウンロードして配置し直してみてください。

https://stackoverflow.com/questions/42739123/firebase-sign-in-method-is-disabled-despite-having-enabled-it

投稿2020/06/29 06:33

tepci

総合スコア419

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moriman

2020/06/29 06:53

iOSでログイン成功しました。いつもありがとうございます。 解決なんですが、これって結局何が原因なんですかね。 何が原因かわからない(過去のfirebaseへのアプリのセットアップ手順で何が足りなかったか不明だ)けど、とりあえず構成ファイルもう一度ダウンロードし直せば、うまくいくかもよ、みたいなことなんでしょうか笑
tepci

2020/06/29 07:04

原因はわかりませんね... 1か月前はできていたということであれば、手順が間違っていたとは考えられないですし。 可能性としては、一定期間通信が行われないと破棄されるとか、、セキュリティ的に何か仕様が変わって新しいものを使わないといけないとか、、ですかね。
moriman

2020/06/29 17:11

エラーメッセージで検索したらお示し頂いたページが引っかかった、ということですかね。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する