質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

JAR

JAR(又はJava ARchive)はコンパイルされた複数のJavaバイトコード及び関連ファイルのリソースを一つのファイルに統合したものです。JARファイルはZIPファイルのフォーマットで構築されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

1562閲覧

kuromojiの中にあるToken.classのimport方法

yanase3412

総合スコア1

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

JAR

JAR(又はJava ARchive)はコンパイルされた複数のJavaバイトコード及び関連ファイルのリソースを一つのファイルに統合したものです。JARファイルはZIPファイルのフォーマットで構築されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/28 13:27

編集2020/06/28 23:10

前提・実現したいこと

javaの外部ライブラリ、kuromojiという形態素解析を行うため、クラスパスにkuromojiのJARファイルを追加した(ECLIPSEのビルドパスから外部アーカイブの追加を行った。クラスパスは通っている)。
kuromoji(https://www.atilika.com/ja/kuromoji/)の中にあるToken.classをimportしたい。
外部ライブラリを参照する時のimport文の書き方を教えてほしい

総合統合環境はECLIPSE使用している。

発生している問題・エラーメッセージ

kuromojiのホームページのサンプルコードを参照して、
元は
import com.atilika.kuromoji.ipadic.Token;
import com.atilika.kuromoji.ipadic.Tokenizer;
だったが、そのままでは通らず、(下と同様のエラーコードが出た)
jarファイル内のパッケージから
import org.atilika.kuromoji.Token;
import org.atilika.kuromoji.Tokenizer;
というimport文を書いたが、
The type org.atilika.kuromoji.Token is not accessible
と表示されてしまう。

参照ライブラリのファイルの中には
kuromoji-0.7.7.jar --- org.atilika.kuromoji(パッケージ) ---Token.class
となっている。

自分はjavaの初心者で、ライブラリのimport方法がよくわかっておらず、正しいライブラリの参照方法がよくわかっていない。この問題の解決方法とは別に、外部ライブラリのimport文の書き方を教えていただけるとありがたい

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2020/06/28 14:06

サイトのどこにこのコードがありますか?
yanase3412

2020/06/28 22:42

https://www.atilika.com/ja/kuromoji/ です。 そこには import com.atilika.kuromoji.ipadic.Token; import com.atilika.kuromoji.ipadic.Tokenizer; とありましたが、パッケージの名前がorg.atilika.kuromojiだったのでcomをorgに変えました。
yanase3412

2020/06/28 22:44

xmlファイルはjarファイルをクラスパスに追加すれば必要ありませんか?
quickquip

2020/06/28 22:48

> パッケージの名前がorg.atilika.kuromojiだったのでcomをorgに変えました。 ちょっとこれだけだと意味が分からないです。(なぜそんなことをしたのか? というのがまったく伝わらない) 情報はこの欄に書かないで質問を編集して追記してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/28 23:34

@quiqui そもそも質問者は、サンプルコード前提であるコードブロック(pom.xml)の意味を理解してないんだろうな。(ページ一番下)
quickquip

2020/06/29 05:46 編集

それ(pom.xmlがなにかわからない)は単に知識の不足なので質問サイトで解決しようとすることに不思議はないです。 サンプルコードにないコードを出してきて「サンプルコードを参照して、〜と書いた」と書かれていたのが最大の謎で、そもそもおかしなページを見てるのでは? という可能性も捨てきれなかったのでこの欄に書きました。 前の質問のままだと「単純に存在しないクラスを書いてエラーになっているだけ」で終わる話だったのですが、Eclipseを使える人に出てきてもらう方がいい質問に改まったので私は納得です。 (私はEclipseを使えません)
guest

回答1

0

ベストアンサー

The type org.atilika.kuromoji.Token is not accessible

public じゃないから import できません。

投稿2020/06/28 13:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する