質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

745閲覧

ruby on rails : gem install sqlite3 のコマンドが通らない

ym0814

総合スコア1

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/28 12:17

昨日(2020/6/27)からrailsの勉強をしているのですが、
gem install sqlite3  のコマンドでエラーが起きて困っております・・。

↓エラー文
ERROR: While executing gem ... (Gem::FilePermissionError)
You don't have write permissions for the /Library/Ruby/Gems/2.6.0 directory.

下記参考動画を真似して環境構築したのですが(←どこかでおかしなことしてしまった?)、うまく環境変数の設定ができておらず、echo $PATH で変数の中身を確認してみると、
/usr/local/bin:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin
と、なっていて、環境変数が上手く設定できていません。

動画のように環境構築進めたのですが、途中でnode.jsをインストールしなさい、的なエラーが出たりで、
何度か環境変数の設定
echo 'eval "$(rbenv init -)"' > ~/.bash_profile
source ~/.bash_profile
を打ち込んだのを覚えています。原因としては.bash_profileの
/usr/local/bin:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin と2重になっているのを
/usr/local/bin:/usr/local/sbin
に変更できたらgem install sqlite3 のコマンドが通るのかなと思ったのですが、いかがでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
※足りない情報がありましたら申し訳ございません。。

念のため 各バージョンも明記しておきます。

ruby 2.6.3p62 (2019-04-16 revision 67580) [universal.x86_64-darwin19]
Rails 6.0.3.2
rbenv 1.1.2
Homebrew 2.4.2

▼参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=OHycvUQ4VNQ&t=1431s

【追記】
railsのサーバーを立ち上げたりなどはできております。
※ただ、rails s だと localhost:3000に繋げないので、
rails s -b 0.0.0.0 でつないでいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

echo 'eval "$(rbenv init -)"' > ~/.bash_profile
source ~/.bash_profile
をターミナルでうちこんだら gem install sqlite3 が通りました。
※上記コマンド何回か打ち込んだつもりだったのですが・・・

大変お騒がせいたしました!

投稿2020/06/28 13:53

ym0814

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

technocore

2020/06/28 14:14

echo 'eval "$(rbenv init -)"' > ~/.bash_profile .bash_profile を上書きしてしまっても大丈夫なのですか?
ym0814

2020/06/28 14:18

僕も昨日から初めて初心者なもので・・・大丈夫なのかは判断できませんが、 無事にgemコマンドが通るようになりました。
technocore

2020/06/28 14:21

.bash_profileファイルに何か大事な設定が書かれていませんでしたか? 設定が、上書きされて無くなってしまいましたけど。
ym0814

2020/06/28 14:49 編集

昨日初めまして、元々.bash_profileのファイルが存在しておらず、 最初は、echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.bash_profile >>2個付きのもので実行しました。 なので、大事な記述はなかったかと思います・・・ まずい事してしまっていますか・・・?;
technocore

2020/06/28 14:51

>元々.bash_profileのファイルが存在しておらず、 であれば、問題ないと思います。
asm

2020/06/28 15:24

そもそもbashなんですかね? Macってzshがデフォルトだったような気がするんですが
ym0814

2020/06/29 02:08

ありがとうございます! 今日も学習進めていますが、特に問題なく進めれているようです。
ym0814

2020/06/29 02:08

bashが何かは・・・ご自身でお調べいただけますか・・・。 僕も初心者で何か説明できません。
asm

2020/06/29 05:13

bashがなにかを聞いてるのではなく あなたが、bashを使っているのか、zshを使っているのか、それ以外のシェルを使っているのかを疑問に思っているのです。
ym0814

2020/06/29 08:42

先ほどもお伝えいたしましたが、初心者なので、 bashを使っているのか、zshを使っているのか と質問されても分かりません。 取り急ぎ、問題は解決いたしまして、無事に学習が進めているので、問題ないかと思います。 ※bash zsh を何かわからず学習を進めていることが問題だとは思いますが、 とりあえず開発を進めたいという思いで進めています。※過去に他の言語を勉強していたのですが、なかなかコードを書かさせてもらえず挫折した経緯がありますので・・・。 >>あなたが、bashを使っているのか、zshを使っているのか、それ以外のシェルを使っているのかを疑問に思っているのです。 自分が参考にして環境構築した動画を貼り付けていますので、確認していただけますでしょうか。
technocore

2020/06/29 08:48

ターミナルで、環境変数SHELLを表示させてみてください。 > echo $SHELL /bin/zsh と表示されたらZshです。 PATH等の環境変数は.zprofileファイルに記述します /bin/bash と表示されたらBashです。 PATH等の環境変数は.bash_profileファイルに記述します
ym0814

2020/06/29 08:50

ご説明していただき感謝いたします。 /bin/zsh となりました!
technocore

2020/06/29 08:58

でしたら、.zprofile に設定を記述して下さい。
ym0814

2020/06/29 09:01

実際に何を記述したらいいのでしょうか?
technocore

2020/06/29 09:05

もちろんrbenvの設定です。 参考例 export RBENV_ROOT=${HOME}/.rbenv export PATH=${RBENV_ROOT}/shims:${PATH} if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi
ym0814

2020/06/29 09:13

早速のご回答ありがとうございます。 vi ~/.zprofile を打った後に、参考例の記述をコピペしました。 $PATHを確認したところ、 /usr/local/bin:/usr/local/sbin:/Users/私の名前/.rbenv/shims:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin となりました。 問題なさそうでしょうか? ※何を確認すればいいのか分からなかったので・・・とりあえずrailsのサーバーにつながるかチェックしましたが問題なくつなげていました。
ym0814

2020/06/29 09:15

五月雨で恐縮です。 追記といたしまして、 which gem /Users/名前/.rbenv/shims/gem which ruby /Users/名前/.rbenv/shims/ruby which rails /usr/local/bin/rails
technocore

2020/06/29 10:52 編集

>$PATHを確認したところ、 >/usr/local/bin:/usr/local/sbin:/Users/私の名前/.rbenv/shims:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin >となりました。 「/usr/local/bin」が2回あるのは無駄。 「/Users/私の名前/.rbenv/shims:」はPATHの先頭に。 >which gem >/Users/名前/.rbenv/shims/gem >which ruby >/Users/名前/.rbenv/shims/ruby この二つはOK >which rails >/usr/local/bin/rails 「/usr/local/bin/rails」はアンインストールしましょう。 railsはrailsアプリのフォルダの中にインストールします。
ym0814

2020/06/29 10:56

ご回答ありがとうございます。 本当に申し訳ないのですが・・・実際にどのコマンドを打ち込んでアンインストールや、 >>「/usr/local/bin」が2回あるのは無駄。 の修正方法を教えていただくことは可能でしょうか?
asm

2020/06/29 12:27

多分、source なんちゃらを複数回やった影響なので ターミナルを開き直して$PATHを確認した時に複数回になってなければ無視していいはず
technocore

2020/06/29 12:52

MacOSの環境変数PATHのデフォルトは以下になります。 > echo $PATH /usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/opt/X11/bin すでに「/usr/local/bin」がデフォルトPATHに含まれています。 だからあなたがわざわざ「/usr/local/bin」を追加しなくても良いです。 デフォルトPATHの先頭に、rbenvのパスを追加すればいいです。 (前前回の参考例をみてください)
ym0814

2020/06/30 05:29 編集

ファイル壊すの怖いので・・・念のため確認させていただきたいのですが、 下記に書き換えれば大丈夫でしょうか? vi ~/.zprofile export RBENV_ROOT=${HOME}/.rbenv:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/opt/X11/bin export PATH=${RBENV_ROOT}/shims:${PATH} if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi
technocore

2020/06/30 05:50

間違っています。
asm

2020/06/30 07:15

「rbenv init」を実行し、画面に表示される指示に従うのがいいでしょう。
ym0814

2020/06/30 07:36

何が間違っているのか教えていただく事、可能ですか? わからないと言うことであれば、現時点で問題なく進めれているので、ママで進めます。 ちなみに、このサイトは解決のために質問する場所ですよね・・・? 間違っています、だけの返信は流石に不快です。 質問しておいて、こんなこと言うのはよくないと思いますが、一度このような事があって挫折した経緯がありますので、ご理解いただけますと幸いです。
technocore

2020/06/30 07:41

>何が間違っているのか教えていただく事、可能ですか? 私の参考例と比較すればわかります。
ym0814

2020/06/30 08:21

分からないから聞いているのです・・・ 貴方は理解されているから、間違いに気付かれるのでしょうが、 こちらは知識がないので、何が間違いで何が正解なのか、分からないから聞いているのです。 答えを教えない理由は何かあるのですか? 僕はあなたの生徒でもないので、問題形式で返信されても不快だと申しているのです。 気持ちよく学習したいのでこれ以上、上記のような問題形式のような形での返信を辞めていただけますか? こちらとしても、必ず解決したい!と言っていないので。 何度も言っていますが、現時点では問題なく学習進めています。 ※もし上記が原因で重大なエラーなどが出て、学習が進めないとなったら解決の為に自分なりに調べて解決、もし難しければこちらのサイトを使用するつもりなので。
technocore

2020/06/30 08:38

そもそも、本質問は自己解決されてクローズしていますね。 クローズ後に気になった点を指摘しただけです。 未解決なら新しく質問を立ててください。
ym0814

2020/06/30 10:05

あなたの仰る指摘の部分はとても感謝しております。 そういった問題があるのだと、勉強になりました。ありがとうございます。 ただ、解決のためにコメント頂けるのであれば尚感謝されるのでは?と思いました。 分からない人に「見たら分かります。」などのコメントは辞めていただけますと幸いです。 見てわかったら、このサイトで質問していないので。 では失礼します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問