質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

1860閲覧

【RSpec】select box を選択状態にしたいが、select()とselect_tag()で違いがあるのでしょうか?

pecchan

総合スコア555

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/28 01:29

railsチュートリアル終えた程度の初心者です。
勘違いあるかもしれませんが宜しくお願いします。

rspecでselec boxのoptionを選択状態にしたいです。

Itemモデルの登録をテストしており、ItemはCategory_idを持ちます。

なので、登録画面にて以下のようにCategoryモデルの値を引っ張ってきてます。

ruby

1 <% category_options = Category.order(:id).map { |c| [c.name, c.id, data: { children_path: category_sub_categories_path(c) }] } %> 2 <%= f.label :category_id %> <%= label_tag(:category, "(必須)", class: 'required_field') %> 3 <%= f.select :category_id, category_options, {include_blank: "選択して下さい"}, {class: 'select-parent'} %> 4

これに対してRSpecにて以下のようにしてましたが、
ElementNotFoundのエラーになっていました。

ruby

1select('小説', from: 'item[category_id]')

他にも以下や

ruby

1select(value = "2", from: "item[category_id]")

以下など。いずれの記述もElementNotFoundでした。

ruby

1 within('#test') do 2 select('小説', from: 'item_category_id') 3 end

そこで
試しにselect boxを決め打ち(select_tag)でやってみました。

ruby

1<%= select_tag 'name', options_for_select({sample1: 1, sample2: 2, sample3: 3}, 1),id: "select_test", include_blank: true %> 2

これだとRSpecから認識できました!

ruby

1select('sample3', from: 'select_test')

RSpecにて、「モデルと連動したselect boxのoption」を選択状態にするには、
通常どうするのでしょうか?

諸先輩方アドバイス宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mugheart

2020/06/29 00:13 編集

もし、form_with を使用している場合、Railsのバージョンによっては f.select では 要素に自動でIDが割り振られない場合があります。生成されたHTMLを確認してみてください。また、こういう確認を取らなくても済むようにRailsのバージョンは明記しておいていただけると手間が省けます。
pecchan

2020/06/30 07:08

有難う御座います。 すみません、今後はバージョンも明記いたします!
guest

回答1

0

ベストアンサー

間違い、取り消します

追記
select('小説', from: 'item_category_id') でだめですか、、、
念の為いかを確認してください

1. select option のなかに、 label='小説' がtest環境であるのは確かか?

つまり、Category にそういうテストデータを流し込んであるか?

1. んなことはないとおもうが、その f.select のhtmlを確認すると id が item_category_id ではない なんてことはないか

投稿2020/06/28 22:31

編集2020/06/28 22:40
winterboum

総合スコア23347

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pecchan

2020/06/30 07:08

>Category にそういうテストデータを流し込んであるか? ハッと気付きました。 テスト環境にseedデータを流してませんでした!!! 有難う御座います!! お恥ずかしい限りです(;_;)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する