質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
fish

fish(friendly interactive shell)は、Unix系OSのシェルの一つです。無設定で多くの機能を利用することが可能。カラフルな表示で見やすく、TAB補完にも優れています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Q&A

解決済

3回答

1571閲覧

mkswapコマンドが使用出来ない

s-lll

総合スコア7

fish

fish(friendly interactive shell)は、Unix系OSのシェルの一つです。無設定で多くの機能を利用することが可能。カラフルな表示で見やすく、TAB補完にも優れています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/28 00:54

sudo root mkswap /swapfileコマンドを実行したら、sudo: root: command not foundとエラーが出てしまいました。
エラー内容で検索したのですが、どのようにこのエラーを解決すれば良いかわかりません。
OSはMac OS、ターミナルはfishを使用しています。

どなたかご助言頂けましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

mkswapコマンドはMacOSでは実行できずLinux OS内で実行しなければ動作しないということが分かりました。

投稿2020/06/28 15:12

s-lll

総合スコア7

0

Linux ではなく MacOS なのでタグは修正した方がいいですね。
MacOSの場合はよく知りませんが、一般に sudo で sudo root ... と指定した場合は root というコマンドを実行することになります。
これはコマンドではなくユーザを指定したかったのでしょうから sudo -u root mkswap /swapfile とするところでしょう。

一応こちらを見ても、ユーザの指定は -u ユーザ名 となってますね。
https://ss64.com/osx/sudo.html

投稿2020/06/28 01:06

angel_p_57

総合スコア1672

s-lll

2020/06/28 03:30

ご回答ありがとうございます。 「sudo -u root mkswap /swapfile」こちら打ち込んでみましたが、「sudo: mkswap: command not found」と結果が表示されました。
guest

0

sudo コマンドで、「コマンドrootとして実行する」という意味になります。

ということで、sudo root mkswap /swapfileroot mkswap /swapfileを実行するという意味と解釈され、rootコマンドがないのでエラーとなります。

単にsudo mkswap /swapfileとしてください。

投稿2020/06/28 01:01

maisumakun

総合スコア145183

dodox86

2020/06/28 01:04

更に追加すれば、mkswapコマンドはmacOSには存在しません。>質問者さん
s-lll

2020/06/28 01:05 編集

ご回答ありがとうございます。 「 sudo mkswap /swapfile」こちらのコマンドを試してみたのですが、「sudo: mkswap: command not found」となってしまっている状況です。
s-lll

2020/06/28 01:15

@dodox86さん >更に追加すれば、mkswapコマンドはmacOSには存在しません こちら、そうなりますとmkswapコマンドを使用するには、別途コマンドのインストールが必要になってくるということでしょうか?
dodox86

2020/06/28 01:30

そういう問題ではありません。mkswap はスワップ領域を作成するためのコマンドで、Linux OSの稼働と密接に関わっています。macOSとは互換性がありません。MacOSをホストとした、Linuxの仮想環境という訳でもないのですよね? macOSではmkswapという名前であとからインストールできるようなスワップ管理の為のコマンド(実行ファイル)もありません。
s-lll

2020/06/28 03:27

ご返信ありがとうございます。 > MacOSをホストとした、Linuxの仮想環境という訳でもないのですよね?  こちらですが、実は「https://qiita.com/ucan-lab/items/5fc1281cd8076c8ac9f4」こちらのサイトにて、Dockerでの環境構築を行ったのですが、「mkswap」などのコマンドをどのコンテナに入って打ち込めば良いか分からず取り敢えずは、コンテナには入らず、laravelプロジェクト内のディレクトリで「mkswap」を打ち込みました。 Dockerで環境を構築をした場合は、mkswapなどのコマンドもコンテナに入り打ち込まなければならない感じなのでしょうか...?
dodox86

2020/06/28 03:35

> mkswapなどのコマンドもコンテナに入り打ち込まなければならない感じなのでしょうか...? "感じ"ではなく、基本、そうです。Linuxコンテナ内に作用させなければなりません。macOSのターミナル上でただ実行しても、macOSの環境に作用するだけです。
s-lll

2020/06/28 03:49

教えて下さり、ありがとうございます。 どうしても分からない部分があり、「https://teratail.com/questions/273407」こちらでも質問させて貰ったのですが、コンテナに入り実行するということは「mkswap」コマンドは、dbコンテナに入り実行することになるのでしょうか? また、例えばライブラリなどをインストールする為、「composer require laravel/ui」をしようと思った場合、どのコンテナで実行すれば良いのでしょうか...? 重ね重ね、申し訳ないのですが、ご返信頂けましたら幸いです...
dodox86

2020/06/28 04:12

> 「mkswap」コマンドは、dbコンテナに入り実行することになるのでしょうか? 必要ならそういうことになるはずです。"docker run <イメージ名> ..." でdockerのホスト上(本質問でいえばmacOS)からコマンド実行する手もありますが、コンテナ内に作用させているという点では同じです。PHP/Laravel関係は私は専門外ですので、そちらの質問はすみませんが私では分かりかねます。本質問についてはmacOS上においてsudo と、sudoの問題が片付いたらmkswapが使用できない、と言う件についてのものだったという認識です。「mkswapコマンドを使う場所を間違っている」と言う補足程度のコメントですので、maisumakunさんの回答欄でもありますし、すみませんがこれ以上のコメントは控えさせてください。(maisumakunさん、失礼いたしました)
s-lll

2020/06/28 04:18 編集

ご返信頂きありがとうございます。 了解しました。ご親切に教えて頂き、ありがとうございました。 後は、自分で色々調べるなどし、問題を解決したいと思います。 取り敢えずはmkswapコマンドの実行場所がどこなのか分かりました為、コンテナ内で試してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する