質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

DB2

DB2(IBM Database2)は、IBMのリレーショナルデータベース管理システム製品です。 UNIXとWindows、IBM社のメインフレームOS用が用意されており、 幅広いプラットフォームに対応しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

1046閲覧

アンケート質問集計サイトを作りたいです

tokeyl

総合スコア3

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

DB2

DB2(IBM Database2)は、IBMのリレーショナルデータベース管理システム製品です。 UNIXとWindows、IBM社のメインフレームOS用が用意されており、 幅広いプラットフォームに対応しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/26 16:33

編集2020/06/27 16:00

前提・実現したいこと

https://www.idrlabs.com/jp/political-coordinates/test.php

・このような質問をページごとに解答して、集計してグラフ化するサイトを作成したいです。
・またデータを集計したいです。

・データは質問の5件法で、その後に平均値・標準偏差等を計算して分散分析から相関率が出したいです。
・今まではGoogleフォームで質問を行ってEXCELにダウンロードして分析していたのですが、WordPressのサイト内でリアルタイムで表示できたら良いなと考え実現できなないかなと考えています。
・相関分析までいかなくてもサイトのように単純な得点から四次元マトリックス図を表示させたいです。

しかしどこから勉強していいか分かりません。

具体的にどのような言語で、どのようなステップで学んでいけば良いのでしょうか?

私は仮想VPSでWebサーバーを運用してWordPressでホームページを作成できる程度のPHPとHTMLが分かる程度の能力です。

(参考)
HTMLを見ると以下のように出ます。このJavaScript(?)のMMTというのを使えばできるのでしょうか?
教えていただきたけたら幸いです。

問題に対して試したこと

<div id="mmt-82db8863-a5a9-4646-bfc4-7efa7ca1ddba" style="width: 320px; height: 50px; visibility: visible;" data-google-query-id="COeFm6_jmuoCFcLKfAoduAsAWA"><div id="google_ads_iframe_/20842576/FJ401M/FJ401M-DDH.C_0__container__" style="border: 0pt none;"><iframe id="google_ads_iframe_/20842576/FJ401M/FJ401M-DDH.C_0" title="3rd party ad content" name="google_ads_iframe_/20842576/FJ401M/FJ401M-DDH.C_0" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" style="border: 0px none; vertical-align: bottom;" data-google-container-id="1y" data-load-complete="true" width="320" height="50" frameborder="0"></iframe></div></div> <script type="text/javascript" data-cfasync="false">$MMT = window.$MMT || {}; $MMT.cmd = $MMT.cmd || [];$MMT.cmd.push(function(){ $MMT.display.slots.push(["82db8863-a5a9-4646-bfc4-7efa7ca1ddba"]); }) </script> <div class="qcont"> <h3>質問 <span class="qnum">1</span> (36問中)</h3> (中略) <span class="qnav back" style="visibility:hidden"> <span class="text">戻る</span> </span> </p>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kai0310

2020/06/27 00:39 編集

DBを使用していないから集計を難しく感じるのではないですか? 要件が質問本文では分かりかねないのでなんとも言えませんが、データはどのように保存・保持する考えでしょうか?
m.ts10806

2020/06/27 00:24 編集

>私は仮想VPSでWebサーバーを運用してWordPressでホームページを作成できる程度のPHPとHTMLが分かる程度の能力です。 これは単なる自己紹介なので「WordPressでやりたい」のではないのでしたら、タグは外した方が良いかと思います。その他のタグも同じ(NoSQLとかも)ですが、言語も環境もあくまで手段・道具でしかないですし、1つのゴールのための道筋は1つではないので、要件を細かく詰めていくところからされたほうが良いかと思います。 今のところ「如何様にも出来る」段階です。
tokeyl

2020/06/27 13:22

>k011510さん ありがとうございます。 データは質問の5件法で、その後に平均値・標準偏差等を計算して分散分析から相関率が出したいです。 今まではGoogleフォームで質問を行ってEXCELにダウンロードして分析していたのですが、WordPressのサイト内でリアルタイムで表示できたら良いなと考え実現できなないかなと考えています。 相関分析までいかなくてもサイトのように単純な得点から四次元マトリックス図を表示させたいです。
tokeyl

2020/06/27 13:24

>m.ts10806さん ありがとうございます。 すべてが手探り状態でどこからやり始めていいから分からなかったので助かります!
m.ts10806

2020/06/27 13:27

質問は修正できますので、タグと質問内容を調整してください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

何らかのアプリを作りたいのであれば、プログラミング以前の手順が必須です。

要件定義~システム設計ができる人材になれる記事

で、Web 開発を行うのであれば、以下の順番で学んでいくと良いです。

Roadmap to becoming a web developer in 2020

今の段階では、言語選定/ライブラリ選定が語れるほど要件が定義できていません。

投稿2020/06/26 23:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

tokeyl

2020/06/27 16:01

ありがとうございます。いろいろな方に「お前には一生無理」「情報大学を出た人でないと無理。まずは大学に入学するところから。」と言われ続けましたがこれで手順が分かってきました!
guest

0

どこに保存するか

• DB
  • FireBase
  • json
  • txt, その他

どうやって保存するか

• PHP
  • JavaScript
  • (Node.js)

個人的にはPHP + DBでやります。

投稿2020/06/26 23:02

kyoya0819

総合スコア10429

tokeyl

2020/06/27 16:02

ありがとうございます。PHPはTwitterでbotを作る程度で、DBはWordPressのインストールで知った程度ですが何とか覚えます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する