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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Editor拡張で配置したボタンの処理で変更したUIのTextが更新されない

rtag

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/06/26 09:38

編集2020/06/26 09:39

タイトルの通りですが、以下のコードを用いてInspectorにEditor拡張でボタンを配置して、そのボタンが押されたときの処理として
Textが変更されるように処理を記載しましたが、表示が更新されません。

ゲーム再生中にボタンを押してテキストを変更するとテキスト表示が即座に更新されますが、非再生中に押しても変わりません。
テキスト変更ボタンを押してから、HierarchyのTextコンポーネントのGameObjectをクリックすると(フォーカスすると)テキストは更新されますが、ボタンを押した瞬間に更新されるようにしたいです。

キャンバスの更新が必要かと思い、Canvas.ForceUpdateCanvases()を実行したりしましたが、解決には至りませんでした。

よろしくお願いいたします。

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5#if UNITY_EDITOR 6using UnityEditor; 7#endif 8 9public class Test : MonoBehaviour 10{ 11 12 13 [SerializeField] 14 private string m_name; 15 16 [SerializeField] 17 private Text m_text; 18 19 20 21 22 [ContextMenu("SetText")] 23 public void SetText() 24 { 25 m_text.text = m_name; 26 } 27} 28 29 30#if UNITY_EDITOR 31 32[CustomEditor(typeof(Test))] 33public class TestInspector : Editor 34{ 35 private Test m_target; 36 37 public void OnEnable() 38 { 39 m_target = (Test)target; 40 } 41 42 public override void OnInspectorGUI() 43 { 44 base.OnInspectorGUI(); 45 46 if (GUILayout.Button("SetText")) 47 { 48 m_target.SetText(); 49 } 50 } 51 52} 53 54#endif 55 56 57

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試してみたところ、下記のようにUndo.RecordObjectEditorUtility.SetDirtyの合わせ技ならいけそうな感じでした。

C#

1 public override void OnInspectorGUI() 2 { 3 base.OnInspectorGUI(); 4 5 if (GUILayout.Button("SetText")) 6 { 7 var text = serializedObject.FindProperty("m_text").objectReferenceValue; 8 Undo.RecordObject(text, "Set Text"); 9 m_target.SetText(); 10 EditorUtility.SetDirty(text); 11 } 12 }

リファレンスによるとSetDirtyよりもRecordObjectを使うべきだ...みたいなことが書かれていたのですが、RecordObjectだけでは取り消し機能は正常に動作しているように見えたものの、結局シーン上のTextの外観が即座に更新されない現象が発生するようです。
一方SetDirty単独だと外観は即座に反映されるようでしたが取り消しは不可能となり、これらを両立させるには上記のように両方のメソッドを使う必要がありそうでした。取り消し機能が不要ならSetDirtyだけで大丈夫かと思います。

投稿2020/06/28 11:36

Bongo

総合スコア10811

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rtag

2020/06/29 15:37

ありがとうございます! 取り消し機能も加味するとなるとRecordObjectを使用し、即座に表示を変更するにはSetDirty()を使用するのですね。 助かりました!
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