質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vsftpd

Vsftpdは、UNIX系システム向けのオープンソースのFTPサーバ(デーモン)です。セキュリティが高く安定性に優れており、軽くて高速なのが特徴。設定・保守が比較的簡単なため、商用のサイトでもよく使用されています。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

3946閲覧

FTPサーバー構築 vsftpd

tororo24680

総合スコア6

Vsftpd

Vsftpdは、UNIX系システム向けのオープンソースのFTPサーバ(デーモン)です。セキュリティが高く安定性に優れており、軽くて高速なのが特徴。設定・保守が比較的簡単なため、商用のサイトでもよく使用されています。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/26 07:24

FTPサーバー(linux yocto)にFFFTP(windowsアプリ)で接続した際、次のメッセージで接続できませんとなります。

500 OOPS: vsftpd: not found: directory given in 'secure_chroot_dir':/var/run/vsftpd/empty

linux側の/var/run/vsftpd/にemptyディレクトリを作れば接続できるようになりますが、このディレクトリがなくても接続できるようにしたいです。
(vsftpd.confを見てもsecure_chroot_dirに該当する文字列はありませんでした。)

お手数ですがご教示お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「secure_chroot_dir」に限定せず

conf

1#chroot_local_user=YES 2#chroot_list_enable=YES

とか、「chroot」を含む設定がどこか有効になっていませんか?

man page of vfstpd.conf - vsftpd の設定ファイル
あたりの資料を読んで、ひとつひとつの設定の意味を確認していますか?
(していたらごめんなさい)
一気にゴールを目指すのも大事ですが、設定の意味を知っておくことも大事なことかと思います。
(失礼な言い方になっていたら、ごめんなさい)

投稿2020/06/26 08:14

編集2020/06/29 07:45
showkit

総合スコア1638

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tororo24680

2020/06/29 00:31

showkit様 回答ありがとうございます。 vsftpd.confで両方YESだったのでNOとしてみましたが同じエラーで接続できませんでした。 chroot_local_user=NO chroot_list_enable=NO 500 OOPS: vsftpd: not found: directory given in 'secure_chroot_dir':/var/run/vsftpd/empty
showkit

2020/06/29 00:56

「linux yocto」ってのをインストールしてみようかと思いますが、現在ダウンロードできる環境にないので、それに関しては1日以上、お待ちください。 ①vsftpd.conf の記述変更後、vsftpd は、再起動していますか? ②IP アドレスやユーザ名に関する 記述があればそれを伏字にして「vsftpd.conf」を 質問欄にはってもらえると 何かわかるかもしれません。
tororo24680

2020/06/29 06:02

showkit様 回答ありがとうございます。 ①再起動しています。 ②vsftpd.conf貼りました。 listen=YES anonymous_enable=YES local_enable=YES write_enable=YES local_umask=022 anon_upload_enable=YES dirmessage_enable=YES xferlog_enable=YES connect_from_port_20=YES xferlog_std_format=YES ascii_upload_enable=YES ascii_download_enable=YES chroot_list_enable=NO chroot_list_file=/etc/vsftpd.chroot_list pam_service_name=vsftpd userlist_deny=YES userlist_enable=YES use_localtime=YES chroot_local_user=NO allow_writeable_chroot=YES tcp_wrappers=YES
showkit

2020/06/29 07:42

これらは、ひとつひとつ試しましたか? 試さずに、質問しているようでは、理解は深まらないかと思います。別の環境(Fedora 32)で、添付のとおりやりましたら、別のエラー「500 OOPS: tcp_wrappers is set to YES but no tcp wrapper support compiled in」になりましたが、「 tcp_wrappers」をコメントアウトしたら、接続できました。
tororo24680

2020/06/30 00:09

showkit様 回答ありがとうございます。 ひとつひとつ試してはいません、関係ありそうなところを探してもわからなかったので質問しました。本来なら理解して進みたいところですが納期の都合上、そうもいかない事実があります。私自身もわからないまま作っているのはモヤモヤして凄く嫌ですが仕事なのでしょうがなく割り切ってます。 今回の件、試していただいてありがとうございました。 結局私の環境ではtcp_wrappersをコメントアウトしてもエラーはとれませんでした。
showkit

2020/07/13 03:32

「anonymous_enable=YES」になっていますが、「anonymous」は必要ですか? ログインしようとしているユーザは、「anonymous」ユーザですか? ローカルユーザですか?
tororo24680

2020/07/14 05:35

showkit様 回答ありがとうございます。 anonymousでログインしようとしています。
showkit

2020/07/14 06:29

anonymous は、/etc/passwd で指定するような ホームディレクトリを持たないので、 /var/run/vsftpd/empty をホームとしてログインしようとしています。 コメントになっているかと思いますが「secure_chroot_dir=/var/run/vsftpd/empty」という行がありませんか? この行を生かして、「/var/run/vsftpd/empty」の代わりに anonymous のホームディレクトリを作成して、そのディレクトリを記述すれば、「/var/run/vsftpd/empty」以外にログインできるようになります。
tororo24680

2020/07/14 08:17

showkit様 回答ありがとうございます。私のvsftpd.confには 「secure_chroot_dir=/var/run/vsftpd/empty」という行はありませんでした。 「secure_chroot_dir=/home/root」と追記して再起動したところ /var/run/vsftpd/emptyがなくても接続できました。ありがとうございます しかし接続先は指定した/home/rootにはならず/var/lib/ftp/inになってしまいます。さらにchroot_local_user=NOとしているのに上層ディレクトリへ移動できませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する