質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

599閲覧

React 環境構築

HayataYoshida

総合スコア4

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/26 00:02

編集2020/06/26 03:49

前提・実現したいこと

Tech pitというプログラミング学習サービスでの環境構築中でのエラーです。

『React/ReduxでGoogleカレンダー風カレンダーアプリケーションを作ろう』という教材です。

コマンド一つで必要な依存ライブラリがインストールされるように設定しておいたのであとはコマンドを叩くだけです。プロジェクトのルートディレクトリ($ cd calender-appしてすぐの一番上のディレクトリ)

以上は教材の製作者の分です。
教材は以下のURLの【開発環境をセットアップする】というところになります。
https://www.techpit.jp/courses/718669/lectures/13934633

しかし、開発環境をセットアップを実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

make[1]: *** [front/install] Error 1 make: *** [default] Error 2 yoshidahayataMacBook-Air:calender-app yoshidashundai$ npm --prefix ./front install ./front -bash: npm: command not found

該当のソースコード

$ make

試したこと

$ npm --prefix ./front install ./front
$ npm --cwd ./front run build
$ npm --prefix ./server install ./server

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/06/26 00:31

お使いの OS と、node や npm をインストールした方法を教えてください。 また、教材が書籍または Web 上にあるものなら、その情報 (書名や URL など) も。

2020/06/26 00:44

nodeのインストールコマンド $ brew install node npmのインストールコマンド Node.jsをインストールすると同時にnpmもインストールされるとおもっているのでしてないです(;'∀') それが原因ですかね?? 今職場なのでOSはお昼にしらべます!すいません。 Catalinaです!
hoshi-takanori

2020/06/26 00:50

OS は Mac ということが分かればだいたい大丈夫です。 brew install node したなら、/usr/local/bin に node と npm がインストールされるはずですね。 npm: command not found ということなので、パスの設定を見直してください。 (お返事は家に帰ってからでも大丈夫ですよ。)

2020/06/26 00:52

ありがとうございます! 一度試してみます。

2020/06/26 17:17

パスの設定確認しました。 i$ echo $PATH /usr/local/bin この状態で再度 $ brew install node をしたら以下の結果になりました。 /usr/local/bin/brew: line 16: readlink: command not found /usr/local/bin/brew: line 17: dirname: command not found /usr/local/bin/brew: line 16: readlink: command not found /usr/local/bin/brew: line 17: dirname: command not found /bin/bash: /usr/local/Library/Homebrew/brew.sh: No such file or directory パスについてあまり理解していないのですが、、、。 何か対応策はありますかね??

2020/06/27 04:53

何度もありがとうございます♬ いったん$unset PATHしてしまいました???? 今はターミナル を再起動すれば大丈夫ということで下記の通りです。 $ echo $PATH /usr/local/bin:/Users/yoshidahayata/.rbenv/shims:/Users/yoshidahayata/.rbenv/bin:/Users/yoshidahayata/.rbenv/shims:/Users/yoshidahayata/.rbenv/bin:/Users/yoshidahayata/.rbenv/shims:/Users/yoshidahayata/.rbenv/bin:/Users/yoshidahayata/.rbenv/shims:/Users/yoshidahayata/.rbenv/bin:/Users/yoshidahayata/.rbenv/shims:/Users/yoshidahayata/.rbenv/bin:/Users/yoshidahayata/.rbenv/shims:/Users/yoshidahayata/.rbenv/bin:/Users/yoshidahayata/.rbenv/shims:/Users/yoshidahayata/.rbenv/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin
guest

回答1

0

自己解決

結局Node.jsのインストールがうまくいっていないようでした!!
以下の記事を参考にしたら解決しました。

https://qiita.com/kyosuke5_20/items/c5f68fc9d89b84c0df09

投稿2020/06/27 15:15

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する