質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
ESXi

ESXiは、ハイパーバイザ「VMware ESX」の簡易版。サービスコンソールなどの管理機能が制限されており、無償で提供されています。シンプルな機能によりセキュリティ性が優秀であると言われています。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Q&A

2回答

2753閲覧

ESXiでの仮想マシン間でのファイル共有について

mamamax

総合スコア75

ESXi

ESXiは、ハイパーバイザ「VMware ESX」の簡易版。サービスコンソールなどの管理機能が制限されており、無償で提供されています。シンプルな機能によりセキュリティ性が優秀であると言われています。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/25 02:16

前提・実現したいこと

ESXi内の仮想マシン間で、仮想ディスクを共有し、
さらに複数台の仮想マシンで同時にマウントして、ファイルの操作をおこないたいです。

もしくは方法に関わらず、仮想マシン間でリアルタイム同じファイルを
操作出来る方法があれば教えていただきたいです。
※nfsはなるべく避け仮想ディスクを用いる方法がよいです。

そもそも出来るか出来ないかもわかっていないので、
そんな方法はないと言うのであれば教えていただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

仮想マシンA
仮想マシンB
で同じ仮想ディスクを認識し、マウントすることは出来たが
仮想マシンAでファイルを更新しても、仮想マシンBで反映されない

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

試験してる環境は以下の通りです。

ESXi5.5

仮想マシンAのOS:Ubuntu 20.04
仮想マシンBのOS:Ubuntu 20.04

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

NFS などのネットワークファイルシステムではなく、ブロックデバイスとして複数のホストからマウントしたいのであれば、それをサポートするファイルシステム(GFS2 など)が必要です。

NFS サーバーを用意できるのであれば、NFS の方が楽だと思います。

投稿2020/06/25 05:21

TaichiYanagiya

総合スコア12141

mamamax

2020/06/25 05:55

ありがとうございます。 GFS2も試してみまして、仮想ディスクにGFS2フォーマットをおこない、仮想マシンA,Bからマウントしてみましたが、ファイルの更新が反映されませんでした。 調べきれていませんが、おそらく別途クラスター化するためのソフトウェア(Corosync等)が必要となる認識です。 そこまでやるつもりは、ないのでやはりご提案いただいた様にNFSがよいんでしょうね。
guest

0

ESXi内の仮想マシン間で、仮想ディスクを共有し、

さらに複数台の仮想マシンで同時にマウントして、ファイルの操作をおこないたいです。

こちら、共有の仮想ディスクを作成することは可能です。
「仮想マシン 共有ディスク」で検索すれば類似の情報は見つかると思います。
しかしながら、基本的には共有ファイル(Windows共有、NFS共有、samba共有等)の操作は排他制御を基本としており、イレギュラーな状態で共有されたファイル(今回でいうとESXiでの共有ディスク方式、他にiSCSI方式とかもある)に対して、同時にファイル操作を行った場合、ファイルが破損する可能性があります。というか発生します。

本方式は、WSFCや、クラスターウェア等、共有ディスクに対して複数ノードからのファイル更新を可能とした機能を実装しているミドルウェアで用いられる方式です。

したがって、共有ファイル目的で使用するのであればお勧めしません。

投稿2020/06/25 02:48

over

総合スコア4309

mamamax

2020/06/25 03:31 編集

> 基本としており、イレギュラーな状態で共有されたファイル(今回でいうとESXiでの共有ディスク方式、他にiSCSI方式とかもある)に対して、同時にファイル操作を行った場合、ファイルが破損する可能性があります。というか発生します。 はい、そこは理解しています。 排他制御可能な方法として、Windows共有、NFS共有、samba共有等を挙げられましたが、他にもそういった事が可能なソフトウェアをご存知でしたらお教えいただきたいです。
over

2020/06/25 04:22

> 排他制御可能な方法として、Windows共有、NFS共有、samba共有等を挙げられましたが、他にもそういった事が可能なソフトウェアをご存知でしたらお教えいただきたいです。 挙げたもの以外に知っているものはないです。
mamamax

2020/06/25 05:48

承知しました。 ご丁寧にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する