質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

413閲覧

コードの意味が分からない C言語

minamirishin

総合スコア8

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/24 09:55

発生している問題・エラーメッセージ

while(printf("data?"),scanf("%d",&n)!=EOF{

}
↑このコードの意味が分かりません。
C言語において、EOFは数値の-1を示すということを調べました。
なので、-1が入力されるまでwhile文の処理を繰り返すのかと思ったのですが、
違いました。これはどういう意味のコードなんでしょうか。

C言語

void main(void)
{
int i,n,limit;

while(printf("data?"),scanf("%d",&n)!=EOF){
if(n>=2){
limit=(int)sqrt((double)n);
for (i=limit;i>1;i--){
if(n%i==0)
break;
}
if(i==1)
printf("素数\n");
else
printf("素数ではない\n");
}
}

}

試したこと

-1の入力

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2020/06/24 10:13 編集

EOFはUNIX系ならCtl+D,WindowsならCtl+Zで入力できます。 また、limit=(int)sqrt((double)n);は、たまたま値が素数だった時に(intへの変換時に)問題が起こるので、ceil()等で小数部を切り上げましょう。
minamirishin

2020/06/24 10:06

解決しました‼‼ ありがとうございます(^^)/ 調べたら出てきたかもしれませんでしたね。。 重ねてありがとうございました!!
guest

回答2

0

ベストアンサー

この場合の

-1が入力される

というのは決して、'-''1'を順次入力するということではありません。
本来EOFというのは、ファイルにおいてファイルの最後に到達してしまって、それ以上の入力が得られない状態を意味します。これは、入力した文字によって変化する状態ではありません。

さて、キーボード等の入力装置は一般的に「ファイル」とみなして入力を行う処理方法がとられていて、しかしキーボード入力ですからファイルの最後というのは存在しません。
そこで、EOFに到達したのと同様の状態を特別な(というほど特別でもない)入力方法によって実現出来るようになっていることがあり、例えばWindowsではCtrl+z, unix系ではCtrl+dキーを押すとscanf等はEOFを返すようになります。

つまり、
while(printf("data?"),scanf("%d",&n)!=EOF){
は、キーボードからの入力時には
(printfは置いておいて...)そういうEOFを意味する入力が行われるまで...
という意味になります。

投稿2020/06/24 10:15

thkana

総合スコア7659

0

C言語関数辞典 - scanf

scanf の戻り値は代入された個数を返し、変換が失敗した場合にEOFを返します

投稿2020/06/24 10:03

y_waiwai

総合スコア87800

thkana

2020/06/24 10:19

> 変換が失敗した場合にEOFを返します 参照先にもそう書いてありますが... 入力の取得に失敗したらEOFでしょうが、例えば"%d"に数字でないアルファベットが与えられたりして「変換に失敗」したときにはデータの格納は行われず、scanf()は0を返します。
cateye

2020/06/24 10:45

「入力に失敗した場合」と「変換に失敗した場合」の違いですね。 C言語関数辞典に書いてある「失敗した場合」は、「入力に失敗した場合」のことではないかと・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する