質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Q&A

1回答

936閲覧

railsの非同期を実装する遷移先のjsの意味が分からない

programist

総合スコア7

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/24 09:54

railsの非同期を勉強しています。
非同期通信を行った後、アクション名.js.erbの中にjsの構文が書かれていると思いますが、それぞれの意味が分からず記事を探しても求めたものはありませんでした。
例えば遷移先のjsが下記のようなコードだった場合、

$(".comment_<%= @tweet.id %>").html("<%= j(render 'tweets/comment', tweet_comments: @tweet.tweet_comments ) %>")
  • (".comment_<%= @tweet.id %>")
  • (<%= j(render 'tweets/comment', tweet_comments: @tweet.tweet_comments ) %>")

などのそれぞれの意味を教えていただけないでしょうか?

また、それが載っている記事があればぜひとも教えていただきたいです。

自分の予想としては.htmlの前の()はわからないのですが、.html1後の()は部分テンプレートへの遷移方法と同じものだと思っております。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

それぞれの意味を教えていただけないでしょうか?

そういう解釈をするものではありません。これは、1つの構文ではありません

.js.erbは、まず「ERBとしての処理」が行われて、それがブラウザに送信されて「JavaScriptとしての処理が走る」という流れになっています。JavaScriptエンジンは、<%= ... %>の結果がRailsからの出力に置き換えられたものを処理します。

投稿2020/06/24 10:20

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

programist

2020/06/24 12:03

なるほど、処理の順番がerb→jsということは理解できましたが構文でないとなるとますます理解ができなくなってきました、、、 とりあえず<%=...%>の中に入るインスタンス変数の役割などが知りたかったのですがそれはjsの知識がないと厳しいですかね? 非同期の実装ができたらjsなどの他の言語も学習しようかと思っています。
maisumakun

2020/06/24 12:05

> とりあえず<%=...%>の中に入るインスタンス変数の役割などが知りたかったのですがそれはjsの知識がないと厳しいですかね? いえ、逆です。Rails側の意味合いだけで出力値が生成されます。
programist

2020/06/24 13:44

なるほど、ならばrailsの知識だけでいけそうですね。 でも完全に腑に落ちていない自分がいます。 理解力が乏しくて申し訳ないです。 非同期はどうやって学習されましたか?Qiitaだけで乗り切れますかね?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する