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ryohasegawa

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javaは超基本のintに10をyに40を入力して、足し算や引き算、割り算やif文など、はわかるんですが、ゲームを作るとなると全くわかりません。動画である方が作り方を紹介しているので、見てるのですがウインドウを生成したり、違うファイルから参照したり、違う関数を作ったりはわかるのですが、インスタンス化とかいうところからわけわからなくなってきました。初心者でもわかるサイトや参考書などは無いですか?

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回答 4

+3

インスタンス化とかいうところからわけわからなくなってきました

初心者が辿る理解の段階の一つです。そこでわけがわからなくなるのは極めて正常なことです。
この山を越えれば視野が大きく開けます。
きちんと勉強して理解してから次の段階に進みましょう。

逆に、そこの理解があいまいなまま、継承や GUIライブラリに手を出しても、
混乱が大きくなるだけです。

  • わからないことを放置したままむやみに新しいことをやろうとしない。

これがプログラム言語を早く理解するコツです。(プログラム言語に限った話ではないですが。)

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+2

インスタンス化とかいうところから

ということなので、「(クラスベースの)オブジェクト指向」を学びつつ、
コードを書いて悟ることが必要かと。

「~指向」とか「~型プログラミング」っていうのは
プログラムをどう捉えるかの思想の違いみたいなものです。


参考

プログラミング勉強中の人にオブジェクト指向とは何なのかを何となく伝えたい話
ググッて上の方に出てきた初心者向けの話です。

疑り深いあなたのためのオブジェクト指向再入門
初心者向けの説明だと「結局どうプログラムに繋がるのかわからない」となるので、
そうなったらこれを読むといいです。

新人プログラマに知っておいてもらいたい人類がオブジェクト指向を手に入れるまでの軌跡
オブジェクト指向の他にどういう主義があって、どういう経緯で生まれたのかを知れば、
よりわかりやすくなります。

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+2

インスタンスということでオブジェクト指向の理解が必要なら、5分で絶対に分かるオブジェクト指向 を読みましょう。

また、

Java ゲーム サンプル

でググってみては?

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checkベストアンサー

+1

参考情報を紹介します。(google で "java オブジェクト指向" を検索した結果からの抜粋です)

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