質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

764閲覧

B1セルに貼り付けた画像を同一シートのC1セルに参照して表示、別シートのD1に参照して表示はできますでしょうか?

masashi-vba

総合スコア2

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/24 01:39

質問させて頂きます。よろしくお願い致します。VBAを使っても使わなくても大丈夫です。

例えば、シート1のB1セル内に画像(あ)を貼り付けたとします。拡張子はjpeg、pngでもどちらでも大丈夫ですし、他に可能なものがありましたらご教示ください。セル枠よりも画像のサイズは小さいか等しく、プロパティの設定は「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」になっているものとします。

このシート1の画像をC1セルの枠内にも同一のものを表示させたいのですが、コピペでなくB1セルかB1セル上の画像を参照してC1セルに表示させることは可能でしょうか?
さらにシート1の隣にシート2があったとして、シート2のD1セルにもシート1のB1セルかB1セル上の画像(あ)を参照させて表示させることは可能でしょうか?
シート1のB2セルにも別の画像(い)が貼り付けられていたとして、シート1の1行目が削除されシート1のB2セルがB1セルになった場合、シート1のB1セルには画像(い)が存在し、シート2のD1セルには画像(い)が表示されるようにしたいです。

セルを選択し、ホーム>貼り付け>リンク貼り付けから画像を貼る方法も試みたのですが、貼り付け下の▼マーク>形式を選択して貼り付けしか表示されず、そこを押しても画像のようになってしまい、リンク貼り付けがグレーアウトして押せなくなっていました。

・ホーム>貼り付け下の▼マーク>形式を選択して貼り付けを押した直後の画面
イメージ説明

色々ネット上で記事を読み漁ったのですが、上記のリンク貼り付けができないため、名前の定義をしてプルダウンから関連付けられた画像を選んで表示させるなどもできません。

・エクセルでセル内容に応じて画像を自動で切り替える
http://hirogura.com/2016/05/12/post-1793/

・画像をVLOOKUP関数のように表示させるテクニック
https://www.forguncy.com/blog/20170818_vlookup_picture

解決策などお持ちの方いらっしゃいましたらご教示頂けますでしょうか?
画像の拡張子や貼り付け設定など変えて解決できる場合でも構いませんので、お願い致します。
当方の環境は下記の通りです。

Officeバージョン:Microsoft Office Home and Business 2019
Excelバージョン: 2005

以上です。他に足りない情報などございましたらお申し付けください。別の方法でも構いませんので何かいい方法をご存じでしたらお願い致します。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もし、画像ファイルそのものをシート上に表示するならば、
エクセルでは、「貼り付け」ではなく、画像ファイルを「挿入」をすることになります。

もし、何かのファイルを何かのアプリケーション上でコピぺしたとしたら、
画像をコピーしているので、
そもそもの画像のファイルの様々な情報は抜け落ちてしまいますので、
貼り付けられた画像から元ファイルをたどることは不可能かと思います。

リンク貼り付けは、エクセル上の話なので、ファイルとリンクして貼り付けるという意味ではないです。

あと、コピペではダメな理由も教えてください。

投稿2020/06/24 08:09

編集2020/06/24 08:19
mattuwan

総合スコア2136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masashi-vba

2020/06/25 03:54

ご回答ありがとうございます。 挿入と貼り付けの詳しいご説明もありがとうございます。 挿入にしてみたところ、他に発生していた画像が崩れたり、貼り付けたセルの後ろにいるセルの画像がコピーされたりする現象が収まりました。 画像参照できるかは今夜試してみます。ありがとうございます!
masashi-vba

2020/06/27 14:55

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 無事に解決できましたので、mattuwan様をベストアンサーとさせて頂きます。この度はありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する