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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/06/23 00:26

お世話になります。

Heirarchy上の右クリックメニューの【3D Object】->【Plane】からPlaneをした場合、
10x10のグリッドに分かれたメッシュが作成されますが、
こちらのグリッドの数を増減させることは可能でしょうか?

また、Planeのサイズを変更する場合は、
TransformのScaleで調整する形以外に方法はありますか?

お手数お掛けいたしますが宜しくお願い申し上げます。

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Unity標準でそのような機能はありませんが、そんな機能を作っている人はいます。

単純なスクリプトなので、ただ使うだけでなく、勉強のために中のソースを読んでみるといいと思います。

投稿2020/06/23 12:32

katsuko

総合スコア3538

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2020/06/23 14:04

ちょうど同じページとその他の似たようなページも見ておりました。 情報ありがとうございます。
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0

ベストアンサー

10x10のグリッドに分かれたメッシュが作成されますが、こちらのグリッドの数を増減させることは可能でしょうか?

Plane のメッシュは最初から組み込まれていて編集できません。

Planeのサイズを変更する場合は、TransformのScaleで調整する形以外に方法はありますか?

これもやりたいことは Plane のメッシュを編集したいということなので、できません。

new-summer さんのやりたい事は「モデリング」です。Unity でモデリングがしたいなら ProBuilder というパッケージを追加でインストールすれば、おそらくやりたい事ができます。

注:組み込みの Plane のメッシュが編集できる、ということではありません。この質問に明示されていない「本当にやりたかった事」ができるでしょう、ということです。

投稿2020/06/23 07:42

編集2020/06/23 09:30
bboydaisuke

総合スコア5308

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2020/06/23 09:19

ご返信いただきましてありがとうございます。 なるほど、基本的にはPlaneのメッシュは変更できないのですね。 (スクリプトからアクセスし、頂点データを変更すればいけるような記事を見つけましたので、 現在はそれを読んでおります) 諸々ご説明いただきましてありがとうございました。 [補足] 念の為、補足しますとモデリングをしたいわけではなく(当方Blenderでデータを作成したりもします為、モデリングはBlenderでしております)、Planeのメッシュが中途半端な頂点数でしたので、これに対して何かする場合(例えばRaycast等)、少しでも処理の無駄を省きたいのが主旨となります(処理は塵も積もればですので)
bboydaisuke

2020/06/23 09:29

> 少しでも処理の無駄を省きたい それならば Plane ではなく Quad を使えばよいでしょう。
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2020/06/23 09:43

先程の例にも記載しましたが、 例えば、Phisics.Raycastを使いたい場合で検討すると、 Quadは対応してなかった記憶です。 もし、対応していればQuadでもいいかもしれません。
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2020/06/23 09:44 編集

もしくは、CreateメニューのPlaneではなく、 スクリプトでPlaneを作成し、Phisics.Raycastではなく、 PlaneのRaycastを使うのもありですね。 ※RaycastにPlane的な平面を使いたい場合ですが。
bboydaisuke

2020/06/23 11:56

> Phisics.Raycastを使いたい場合で検討すると、Quadは対応してなかった記憶です。 Quad のコライダーは Plane や Cube と同じ Mesh Collider ですから、Raycast は hit します。「対応していない」という言葉は「Quad は Raycast が交差しても Hit しない」という意味だと理解しました。
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