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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity : 対象に近いオブジェクトを近い順に切り替える方法について

dragonshot

総合スコア4

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/06/22 12:17

編集2020/06/25 11:28

前提・実現したいこと

プレイヤーとなるオブジェクト、オブジェクトA,B,Cがあります。
ロックオン機能についてキー入力でターゲットを近い順に切り替えるという処理を実装したいと考えております。

http://ultramarimo2015.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

現在上記のサイト様と書籍を参考にして、単体のオブジェクトをターゲットにしてロックオン機能を作成することに成功しました。しかし、ターゲットとなるオブジェクトを近い順に取得し切り替えるという方法について考え方が分からず行き詰っております。
配列またはLINQを用いるということは想像できるのですが、上記の考え方について何卒ご教授お願いいたします。

6/25 追記
指定のオブジェクトに対してタグを設定し配列に入れ、Listに距離が短い順に追加するという処理を実装することができました。

しかし、距離が近い順に切り替えるという処理を実装することができておりません。
近い順に12345を23451、34512…という状態に切り替えたいのですが、アドバイスをいただけたらと思い追記させていただきます。

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回答1

0

A,B,Cのオブジェクトから
「プレイヤーと現在選択中のオブジェクトの距離」より「プレイヤーとの距離」が遠いものを抽出し、
その中から「プレイヤーとの距離」が最小のオブジェクトを得る

……という考え方で、次にロックオンすべきオブジェクトを得ることができます。
それを具体的にどのようなコードで書けばいいかは、"unity 距離"や"linq 抽出"や"linq 最小"で検索しましょう。

図で説明するとこうです。
現在はAをロックオンしており、次にロックオンすべきオブジェクトBを得る場合の例です。

プレイヤー    A(ロックオン)  B    C   ●       ◯        ◯    ◯                  └────※1──────┘                   ↑                   ※2 ※1:「プレイヤーと現在選択中のオブジェクトの距離」より「プレイヤーとの距離」が遠いもの ※2:※1の中で、「プレイヤーとの距離」が最小のオブジェクト

投稿2020/06/22 15:39

編集2020/06/23 01:53
ku__ra__ge

総合スコア4524

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dragonshot

2020/06/22 22:51

回答ありがとうございます。 1点気になる点があり、コメントさせていただきます。 距離が近いものから切り替えていくのではなく、遠いものから距離が短い順に取得するのには何か理由があるのでしょうか?
ku__ra__ge

2020/06/23 01:53

図を追加しました
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