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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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SDL2を用いるC言語のコンパイルエラー

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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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投稿2020/06/22 10:51

前提・実現したいこと

SDL2を用いたc言語でのプログラミング。のコンパイルエラー

コンパイル方法:gcc sdl2_font.c -lSDL2 -lSDL2_ttf -L/usr/local/lib -I/usr/local/include/SDL2 -Wl,-rpath,/usr/local/lib

ヘッダーに#include <SDL2/SDL_ttf.h>を入れるとエラーが出てしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

/usr/include/SDL2/SDL_keycode.h:101:5: error: redeclaration of enumerator ‘SDLK_e’ SDLK_e = 'e', ^ In file included from /usr/local/include/SDL2/SDL_keyboard.h:33:0, from /usr/local/include/SDL2/SDL_events.h:34, from /usr/local/include/SDL2/SDL.h:41, from sdl2_font.c:15: 一部切り取りです。

該当のソースコード

c言語

1原因となるソースコード 2#include <stdio.h> 3#include <SDL2/SDL.h> // SDLを用いるために必要なヘッダファイルをインクルード 4#include <SDL2/SDL_ttf.h> // TrueTypeフォントを表示するために必要なヘッダファイルをインクルード 5 6// メイン関数(コマンドライン引数を受け取る) 7int main(int argc, char *argv[]) 8{ 9 SDL_Window* window; // ウィンドウデータを格納する構造体 10 SDL_Renderer* renderer; // レンダリングコンテキスト(描画設定)を格納する構造体 11 SDL_Surface* strings; // サーフェイス(メインメモリ上の描画データ)を格納する構造体 12 SDL_Texture* texture; // テクスチャ(VRAM上の描画データ)を格納する構造体 13 TTF_Font* font; // TrueTypeフォントデータを格納する構造体 14 SDL_Color white = {0xFF, 0xFF, 0xFF, 0xFF}; // フォントの色を指定するための構造体(白色) 15 16 // SDL初期化 17 SDL_Init(SDL_INIT_VIDEO); 18 19 // ウィンドウ生成・表示 20 window = SDL_CreateWindow("Test",SDL_WINDOWPOS_CENTERED,SDL_WINDOWPOS_CENTERED,640,480,0); 21 22 // レンダリングコンテキスト(RC)作成 23 renderer = SDL_CreateRenderer(window, -1, 0); 24 SDL_SetRenderDrawColor(renderer, 0, 0, 0, 0); 25 SDL_RenderClear(renderer); 26 // 出力デバイスの違いに対応 27 SDL_SetHint(SDL_HINT_RENDER_SCALE_QUALITY, "linear"); // 拡大縮小を滑らかにする(線形フィルタで) 28 SDL_RenderSetLogicalSize(renderer, 640, 480); // デバイスに依存しない分解能を設定 29 30 31 // 文字列描画処理 32 TTF_Init(); // TrueTypeフォントを用いるための初期化 33 font = TTF_OpenFont("./fonts-japanese-gothic.ttf", 12); // fonts-japanese-gothicフォントを12ポイントで使用(読み込み) 34 strings = TTF_RenderUTF8_Blended(font, "Hello!\nこんにちは!改行するには?…", white); // 描画文字の作成と格納(白色のfonts-japanese-gothicフォントで,文字列をサーフェイスに描画=データとして格納) 35 36 // RCテクスチャ作成 37 texture = SDL_CreateTextureFromSurface(renderer, strings); // サーフェイス(文字列の描画データが格納されている)からRCのテクスチャを生成(サーフェイスからテクスチャへ変換) 38 39 // 文字列描画(表示)のための設定 40 SDL_Rect src_rect = {0, 0, strings->w, strings->h}; // コピー元文字列の領域(x, y, w, h)(strings->wとstrings->hにはそれぞれ文字列の横幅と高さが格納される) 41 SDL_Rect dst_rect = {0, 0, 640, 480}; // 文字列のコピー先の座標と領域(x, y, w, h) 42 SDL_RenderCopy(renderer, texture, &src_rect, &dst_rect); // テクスチャをRCにコピー(設定のサイズで) 43// SDL_RenderCopyEx(renderer, texture, &src_rect, &dst_rect, 45, NULL, SDL_FLIP_HORIZONTAL); // テクスチャをその中心で45度回転させ水平方向に反転させてRCにコピー 44 45 SDL_RenderPresent(renderer); // 描画データを表示 46 47 SDL_Delay(5000); 48 49 // 終了処理 50 TTF_CloseFont(font); // 使用したフォントを閉じる 51 TTF_Quit(); // TTFライブラリの使用を終了 52 SDL_FreeSurface(strings); // サーフェイスの解放 53 SDL_DestroyTexture(texture); // テクスチャの解放 54 SDL_DestroyRenderer(renderer); 55 SDL_DestroyWindow(window); 56 SDL_Quit(); 57 58 return 0; 59}

試したこと

sudo apt-get update
sudo apt-get upgradeなど、最新のバージョンとした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

授業ように配布された仮想環境を用いています。

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ベストアンサー

/usr/includeのなかにSDL_ttf.hはありますか?なければ以下の方法が試せると思います。

compiling - Missing SDL_ttf.h - Ask Ubuntu

投稿2020/06/22 11:52

anndonut

総合スコア667

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/22 12:40

ありがとうございます! 別のSDLフォルダを開いていたようでした!!
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