質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

3782閲覧

RとStanを用いてMCMCを実行できません!

fjtk

総合スコア1

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/21 16:38

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)RとStanを用いてMCMCを実行する際にエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

RとStanの連携がうまくできず、実行することができません。
スクリプトが間違っているのかと思いましたが、何度確認しても間違っていないようです。

エラーメッセージ
1: system(cmd, intern = !verbose) で:
命令 'C:/PROGRA1/R-401.1/bin/x64/R CMD SHLIB filec4454504b67.cpp 2> filec4454504b67.cpp.err.txt' の実行は状態 1 を持ちました
2: file(con, "r") で:
ファイル 'filec4454504b67.cpp.err.txt' を開くことができません: No such file or directory
sink(type = "output") でエラー: コネクションが不正です

該当のソースコード

R
Stan

ソースコード
<R>
mcmc_result_pred <- stan(
file = "3-3-1-simple-lm-pred-2.stan",
data = data_list_pred_2,
seed = 1
)

<Stanファイル”3-3-1-simple-lm-pred-2.stan”>
data {
int N;
vector[N] sales;
vector[N] temperature;
vector[N] temperature_sq;
vector[N] temperature_cb;

int N_pred;
vector[N_pred] temperature_pred;
}
parameters {
real Intercept;
real beta1;
real beta2;
real beta3;
real<lower=0> sigma;
}
model{
for (i in 1:N){
sales[i] ~ normal(Intercept + beta1temperature[i] + beta2temperature_sq[i] + beta3*temperature_cb[i],sigma);
}
}
generated quantities {
vector[N_pred] mu_pred;
vector[N_pred] sales_pred;

for (i in 1:N_pred) {
mu_pred[i] = Intercept + beta1*temperature_pred[i];
sales_pred[i] = normal_rng(mu_pred[i],sigma);
}
}

試したこと

実は以前にもMCMCを実行する際に同じようなエラーが出たことがあります。

その際は、RとStanのインストールされている場所をガチャガチャ動かしているうちに「~は…によりブロックされています。許可しますか?」というようなメッセージが表示され、許可したら動くようになりました。(詳しく覚えていなくて申し訳ありません。何らかのセキュリティソフトによってブロックされていますという旨のメッセージだったと思います。)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境
Let's note CF-SZ5
Windows 10 Pro
R.4.0.1 for Windows

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私も同様なことが起こりました。当初、うまく実行できなかったので調べていたら「RtoolsはC:\Program Filesではなく、C:直下に作成するとよい」というコメントがいくつかあり、そのようにインストールし直したところ、少しエラーが解決したように見えましたが、最終的には、ご質問のような警告が出てうまくいきませんでした。そこでRとRstudioも、C:直下にインストールし直したところ、質問者さんがおっしゃるように「ソース元は安心か?」のようなセキュリティメッセージを経て、無事stanが実行できる状態になりました。

投稿2020/06/25 02:47

IRE

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fjtk

2020/06/29 19:54

回答ありがとうございます! 同じエラーが出た方がいらっしゃって安心しました。 ご教示の通りCドライブ直下にRをインストールし直したところ、無事上手くいきました! ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する