質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google Analytics API

Google Analytics APIは、アクセス解析機能が行える API(Application Programming Interface)です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

1回答

1849閲覧

google api を使用してグーグルドライブ内のフォルダをコピーしようとしたところ、エラーが発生しています。対処法わかる方ご教授頂けないでしょうか?

yoda25

総合スコア14

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google Analytics API

Google Analytics APIは、アクセス解析機能が行える API(Application Programming Interface)です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/19 07:58

編集2020/06/19 11:45

現在、google api を使用してグーグルドライブ内のフォルダをコピーしようとしたところ、エラーが発生しています。下記のようにapiを操作するスクリプトを作成したのですが、どこかおかしいところ、あれば教えて頂けないでしょうか?
以下、問題になっている箇所です

javascript

1//googledrive作成 2 var request = gapi.client.drive.files.copy({ 3 fileId :'1ycQVGXrtchISuSlx1Z8FY8SlzqSyJiNo', 4 name : record.FY_ID.value + '_' + record.cliant_name.value + '_' + record.pj_name.value, 5 mimeType : 'application/vnd.google-apps.folder', 6 parents: ['1_cbLvabCab0ocJF0I3daEs3DF-mkr9aH'] 7 }).then(function (response){ 8 console.log(response); 9 }); 10 11 request.then(function(response) { 12 alert('ドライブ作成に成功しました。'); 13 }, function(reason) { 14 alert('エラー: ' + reason.result.error.message); 15 });

意図としては、kintoneと連携させて、レコードの詳細画面であるボタンを押すとグーグルドライブのフォルダを作成できるようにしたいのですが、複数段階の階層があるため、サンプルのフォルダを一つ作り、それをコピーしてリネームする方がよいと考え、コピーのスクリプトを書いております。
googleapiの知識が疎く、documentを見てもどこがおかしいかわからないため、どなたかこちらのスクリプトを見て、おかしいところがあれば、ご教授頂けないでしょうか?

宜しくお願いいたします

申し訳ありません。
こちらにも記載いたします
エラー内容としては下記になります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
This file cannot be copied by the user.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宜しくお願いいたします
また、gapi.client.drive.files.copyをgapi.client.drive.files.createにて行った場合は、特に問題なく処理がかんりょうしましたので、APIの認証自体は無事に通っているため、間違っているとしたら、ここの構文しかないと考えております

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mashiro

2020/06/19 08:27

どのようなエラーが発生したのか、エラーメッセージは出てないですか?
y_waiwai

2020/06/19 08:36

エラーメッセージをそのままの形で提示してください
yoda25

2020/06/19 08:46

申し訳ありません。 エラー内容としては下記になります ーーーーーーーーーーーーーーーーーー This file cannot be copied by the user. ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 宜しくお願いいたします
guest

回答1

0

むちゃくちゃ今更ですが、まだオープンだったので回答します。

結論

mimeType : 'application/vnd.google-apps.folder',

が原因で、以下にある通り APIアクセス問わず、GooleDriveのフォルダがコピー出来ないことが原因であると思われます。

▼Files: copy | Drive API
https://developers.google.com/drive/api/v3/reference/files/copy

ですので

1. Files: create でフォルダを作成
  2. (フォルダに子ファイルがある場合には)子ファイルをFiles: listで取得
  3. (フォルダに子ファイルがある場合には)そのフォルダIDをparentsとして子のファイルをコピー

が良いかと思われます。

▼Files: create | Drive API
https://developers.google.com/drive/api/v3/reference/files/create

▼Files: list | Drive API
https://developers.google.com/drive/api/v3/reference/files/list

▼Copy file into a specific parent folder with Google Drive API?
https://stackoverflow.com/questions/21415467/copy-file-into-a-specific-parent-folder-with-google-drive-api

投稿2022/04/11 05:05

yy-ymsht

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する