質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2300閲覧

正規化されたデータを元に戻したい。

chapp

総合スコア233

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/18 04:36

お世話になります。少し意味合いが違いますが、タイトルが「正規化されたデータを元に戻したい」と変なこと言っていますことご了承ください。

他に適切な言い回しが思いつかなかったわけですが、正規なのようにタイプ別に振られたデータの取扱い、そのデータの加工を知りたく質問させて頂きます。

以下のように、type番号が振られた食品テーブルがあります。

no name type
1 イチゴ 1
2 バナナ 1
3 キュウリ 2
4 みかん 1
5 きゃべつ 2
6 和牛 3
7 レタス 2
8 黒豚 3
9 鶏肉 3

ちなみに、type1は果物、type2は野菜、type3は精肉です。

上記のSQLは以下の通りです。

CREATE TABLE `food` ( `no` int(11) NOT NULL, `name` varchar(255) NOT NULL, `type` int(11) NOT NULL ) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8; INSERT INTO `food` (`no`, `name`, `type`) VALUES (1, 'イチゴ', 1), (2, 'バナナ', 1), (3, 'キュウリ', 2), (4, 'みかん', 1), (5, 'きゃべつ', 2), (6, '和牛', 3), (7, 'レタス', 2), (8, '黒豚', 3), (9, '鶏肉', 3);

対して、くだもの、やさい、精肉などを管理するfloorというテーブルがあり、

UPDATE floor SET area = 'イチゴ,バナナ,みかん' WHERE type = '1'

このようなSQLでtype別にデータを挿入したいと考えています。

※他に良い例えがないため、正規化を戻すような説明になっていますが、実際の用途は違うのです。

話が横道に反れました。
続けます。

そこで、

SELECT * FROM `food` ORDER BY type, no

といったSQLで

no name type
1 イチゴ 1
2 バナナ 1
4 みかん 1
3 キュウリ 2
5 きゃべつ 2
7 レタス 2
6 和牛 3
8 黒豚 3
9 鶏肉 3

とSELECTした時に、while()の中で廻しながら、(恥を忍んで公開します)

$name = $row["name"]; $type = $row["type"]; if($type != $mae_type AND is_array($name_array)){ $names = implode(",", $name_array); $query2 = "UPDATE floor SET lot_img_sub = '$names' WHERE lot_no = '$mae_type'"; mysqli_query($mysqli, $query2); unset($name_array); $name_array = array(); } else{ if(isset($mae_type) AND $type == $mae_type){ $name_array[] = $name; } } //繰り返し処理における次へのデータの引き渡し@typeの比較用 $mae_type = $row["type"];

floorレコードに代入(UPDATE)しようと試していますが、思うような結果が得られずにおります。

色々と試している中で、floorへは違うTypeの違うものが代入されたり、数が足りなく代入されたりとしていますが、そもそも、こういった手法に誤りがおるのでは?という思いが多く残り質問させて頂きました。

お忙しい中恐縮ですが、アドバイスのほど頂戴出来れば幸いです。
よろしくお願いも仕上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

group_conncat()が活用できそうです。
値を取得するには以下です。

SQL

1select type, group_concat(name order by no) as names 2from food 3group by type

updateの条件が良く分かりませんが、update文に上記を組み込めばupdateのSQLのみで更新も可能だと思います。

SQL

1update floor t1 inner join ( 2 select type, group_concat(name order by no) as names 3 from food 4 group by type 5) t2 6on t1.type=t2.type 7set t1.lot_img_sub=t2.names 8where lot_no = XXX

因みに、テーブル設計で分かっていて行う分には、「正規化を緩める」と言います。
この場合の言い回しは違うと思いますけど。
「行を集約」とか「配列化」とかかな。

投稿2020/06/18 05:22

編集2020/06/18 05:44
sazi

総合スコア25138

chapp

2020/06/18 11:20

saziさん 質問後、早々のアドバイスをありがとうございます。 しかもSQLまででご紹介いただき、さらに「UPDATE」も教えていただき恐縮しています。 今回お教えいただいた関数もそうですが、一度にUPDATE出来るとは、改めて知識が乏しいこと思い知らされました。 今回お教えいただいたUPDATEも含め、理解を深めたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

タイトルは「縦並びを横並びにしたい」とでも修正されては?

MySQL GROUP_CONCAT
で横並びにSELECTできます。その結果をテーブルにUPDATEする必要があるのかは疑問です。
野菜が増えたり、肉類が減ったりすることもあるので必要な時にSELECTし直せば良いのでは?

投稿2020/06/18 05:07

Orlofsky

総合スコア16415

chapp

2020/06/18 11:16

Orlofskyさん 質問後、早々のアドバイスをありがとうございます。 こういった関数があるのですね。マニュアルも一通りみないと・・・改めて思い知らされました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する