質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

3835閲覧

SpringでのAOPでexecutionのパス指定でエラー発生

kachikata96

総合スコア28

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/16 23:43

springの参考書のAOPの章を進めているとexecutionの指定のしかたでエラーが出ました。
※コードは参考書の通りに書きました。
パスの指定にも間違いはありませんでした
STS4を使っています

エラーコードを見ると
java.lang.IllegalArgumentException
とあり不正な引数、または不適切な引数をメソッドに渡したことが原因
のエラーのようです。

参考書には引数に「..」を入力するとで任意(0以上)の引数になるとありましたが、
この方法を使うには何か設定が必要なのでしょうか?
考えられるエラーの原因を教えてください。

java

1package com.example.demo.login.aspect; 2 3import org.aspectj.lang.JoinPoint; 4import org.aspectj.lang.annotation.Aspect; 5import org.aspectj.lang.annotation.Before; 6import org.aspectj.lang.annotation.After; 7import org.springframework.stereotype.*; 8import org.springframework.ui.Model; 9 10@Aspect 11@Component 12public class LogAspect { 13 14 //ポイント2:AOPの実装 15 @Before("execution(*com.example.demo.login.controller.LoginController.getLogin(..))") 16 public void startLog(JoinPoint jp) { 17 System.out.println("メソッド開始:"+jp.getSignature()); 18 } 19 20 //ポイント2:AOPの実装 21 @After("execution(*com.example.demo.login.controller.LoginController.getLogin(..))") 22 public void endLog(JoinPoint jp) { 23 System.out.println("メソッド終了:"+jp.getSignature()); 24 } 25} 26

java

1package com.example.demo.login.controller; 2 3import org.springframework.stereotype.Controller; 4import org.springframework.ui.Model; 5import org.springframework.web.bind.annotation.GetMapping; 6import org.springframework.web.bind.annotation.PostMapping; 7 8@Controller 9public class LoginController { 10 11 //ログイン画面のGET用コントローラー 12 @GetMapping("/login") 13 public String getLogin(Model model) { 14 15 //login.htmlに画面遷移 16 return "login/login"; 17 } 18 19 //ログイン画面のPOST用コントローラー 20 @PostMapping("/login") 21 public String postLogin(Model model) { 22 //login.htmlに画面遷移 23 return "login/login"; 24 } 25}
エラーコード Error starting ApplicationContext. To display the conditions report re-run your application with 'debug' enabled. 2020-06-16 13:59:15.677 ERROR 7076 --- [ restartedMain] o.s.boot.SpringApplication  : Application run failed org.springframework.beans.factory.BeanCreationException: Error creating bean with name 'projectingArgumentResolverBeanPostProcessor' defined in class path resource [org/springframework/data/web/config/ProjectingArgumentResolverRegistrar.class]: BeanPostProcessor before instantiation of bean failed; nested exception is org.springframework.beans.factory.BeanCreationException: Error creating bean with name 'org.springframework.transaction.annotation.ProxyTransactionManagementConfiguration': Initialization of bean failed; nested exception is java.lang.IllegalArgumentException: Pointcut is not well-formed: expecting 'name pattern' at character position 70 execution(*com.example.demo.login.controller.LoginController.getLogin(..)) ^

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく私も同じ参考書を使用しており、同じ部分で詰まっていたので回答します。

executionの記述を修正すればエラーは無くなるかと。

修正前
"execution(*com.example.demo.login.controller.LoginController.getLogin(..))"

修正後
"execution(* com.example.demo.login.controller.LoginController.getLogin(..))"

「*」と「com」の間にスペースを入れるだけです。

投稿2020/06/17 02:23

SY_javan00b

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kachikata96

2020/06/17 02:31

1発でコードが通りました。 ありがとうございます。 本当に助かりました。 別のところでも空白の有無でエラーがでたのですぐに空白を疑うべきでしたね。 回答してくれて本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する