質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

1933閲覧

踏み台先へアップロードしたいけどできません

IGE

総合スコア46

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/16 05:08

すみません。

AWS、踏み台サーバー先へファイルをアップしたいのですがやり方が分かりません。。

いままで踏み台サーバを経由して等の作業を行ったことがなかったので躓いています。。

間違っているところがあれば教えてください。

先日別質問でWinSCP使用についてのご質問をさせていただきましたが、

リンク内容

もしWinSCP等のFTPクライアントを使えないのであれば、
コマンドでアップするしかないかと思うのですが、
如何せんコマンドでアップしたことがないのでやり方があまり分かりません。。

踏み台サーバー→転送先サーバー

踏み台:bastion.〇〇◯.com
転送先:wordpress.〇〇◯.com

踏み台は22 番ポートから
転送先は80 番、443 番ポートのみ

以下のようにやってみましたが、エラーがでます。

WPのテーマをアップしたいです。

scp -P /ローカル側のアップするフォルダのパス/〇〇 ユーザー名@wordpress.〇〇.com:/usr/share/nginx/html/wp-content/themes

上記で発生するエラー

ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host lost connection

テーマ自体はWPの管理画面からもアップできそうですが、
このあたりの作業について知っておきたいです。。

サーバ構築システム関係者に聞く前に、
聞かなきゃいけないレベルの話しなのかどうかも知りたいです。。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2020/06/16 05:47

先の質問にコメントしましたが、Wordpressサーバの必要なポートが開いていない限り、クライアントを使おうがコマンドを使おうが不可能です。 以前からも感じていますが、ご対応中の案件には必要なものが足りなさすぎるように思えます。 それらを適切に指摘して先方に要求できればいいと思うのですが、それが自分でできないならそれができる人にきちんと「業務として」お願いしてください。
IGE

2020/06/16 05:58

ご回答ありがとうございます。 >Wordpressサーバの必要なポートが開いていない限り、クライアントを使おうがコマンドを使おうが不可能 そうなのですね、、。 ありがとうございます。 ではどのような意図でエンドクライアントはファイルをアップしろ、といっているのでしょうか。。。 AWSコンソールからならファイルアップロードができるのでしょうか?? コンソールへアクセスできるのは先方になるのですが、 先方からコンソールへのアクセス情報をいただくことはできません。 エンドクライアント → 代理店(知識無)→ 私(代理店は私に委託していることを隠している) といった状態です。 私が聞いていることも全く見当がつかない内容で返ってきたりします。。
yu_1985

2020/06/16 06:24

> ではどのような意図でエンドクライアントはファイルをアップしろ、といっているのでしょうか。。。 ここで聞いても「知りません」としか言えません。 それは先方に聞いてください。 ただ、その環境を構築したのが代理店であれば、代理店側の構築内容に問題があるのでしょう。 もし代理店からきちんとした環境や情報が与えられてないのならそれは代理店側に責任はあります。 ただしその状態を判断できないのであればそれが分かる人に協力をお願いするべきですし、それも無理ならこの案件はもう断るべきと思います。 もしも逐一ここで質問してこれから生じる課題の大半を相談するつもりでいるのであれば、それは仕事をここに丸投げしてるのと変わらないです。 さすがにそれは質問で回答できる範疇を遥かに超えてしまうでしょう。
IGE

2020/06/16 06:44

ご回答ありがとうございます。 その通りです。 正直、代理店がどのような作業を行っているのか、エンドクライアントがどのような作業を行っているのか、代理店にいくら聞いても明確な説明をもらえないのが現状です。 この件を受けた時には、最初は構築済みサーバー・インストール済WPにアップするだけの要件でしたが、どうやら環境構築にも不備があり、かつ代理店はすべてを私に丸投げしている状態で、代理店とエンドクライアントのやり取りが分からず、会話が成立していない感じになっていました。 頼まれたのでなんとか対応しなければとの思いが先行していたのですが、できないところはできない、わからないところはわからない、とはっきり言うことが大切だと思いました。 ありがとうございました。
yu_1985

2020/06/16 10:23

ここで聞くことではないですが、代理店とは一体どのような契約なのでしょうか。 その内容如何では、必要なものや情報が不足しているとか、それが原因で当初の見積と異なる作業を行うことになっているとかで撤退する方向に持っていくのも一つの道かと思います。 頼まれたことを何でも聞くのが必ずしも相手のためというわけではありません。
guest

回答1

0

sshで転送先のサーバーまでつながるのであれば、SCPでそのまま転送出来るかと思うので、最初の質問で参考にされているリンク先のままでGUIでファイル転送まで行けるんじゃないかなと思います。

サーバ構築システム関係者に聞く前に、
聞かなきゃいけないレベルの話しなのかどうかも知りたいです。。

お仕事なのであれば、知らないものは知らないものとして、とりあえず聞いてみるしか無いです。
自分で調べて時間が無駄に過ぎたら余計に聞きにくくなるだけです。
その上で「そんなのは自分で調べてください」と言われたら調べればいい話であって、他者が判断する事では無いです。

投稿2020/06/16 05:42

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

IGE

2020/06/16 05:51

ご回答ありがとうございます! >参考にされているリンク先のままでGUIでファイル転送まで すみません。質問内にもありますが、、接続できなくて困っています。 >知らないものは知らないものとして 仰るとおりです。。 ただ今回の件は少し特別で、僕は下請けに過ぎません。 先方は僕を信用して頼んでくれていますが、先方側には全く知識がありません。 今回サーバ構築をしているのは先方のお客さんであり、先方は僕に委託していることを隠しています。 僕の発言が先方の発言にもなるため、技術的に基本的なことなのか、そうじゃないのか、あたりは把握しておきたいと思い質問させていただきました。 もし普通に聞いても知識レベルを疑われないような質問であれば、普通に聞きたいです。 ただ、そんなことも知らないの?と思われるような発言は避けたい、といった感じです。
tanat

2020/06/16 06:03

> ただ、そんなことも知らないの?と思われるような発言は避けたい、といった感じです。 その気持ちはわかりますが、その辺も含めてまずは先方と相談しないと全方位から信頼を失うだけですよ。 信頼できる下請けと言うのは、まずは、出来ることは出来る、わからないことはわからないと相談してくれる下請けです。 先の質問の回答にもありますが、転送先のポートが80/443しか空いていないのであれば、FTPでもSCPでも転送は出来ないです。 クライアントのミスの可能性も十分にあるので、 「~という形で試してみましたが接続出来ません、御社で接続確認をされた時の環境や設定をご提供頂ければ幸いです」みたいな形で聞くとか、そういう聞き方を先方と相談して誰の顔もつぶさない方法をひねり出しながら進めるしか無いです。
IGE

2020/06/16 06:08

ご回答ありがとうございます!! 仰るとおりです。。 >転送先のポートが80/443しか空いていないのであれば、FTPでもSCPでも転送は出来ない ここを知りたかったです。。 ありがとうございます。 聞いてみたいと思いますが、もう一点お教えください。 ポートに制限がある場合でもAWSコンソールからであればファイルアップロードができるのでしょうか?? コンソールに入れるのは先方(エンドクライアントと代理店のみ)であり、 もしコンソールからのファイルアップロードしか想定していなかった場合は、 そもそもこちらで対応できることではないと言うことができるかと思っています。。
tanat

2020/06/16 06:34 編集

うーん、今一つ伝わっていない様に思うのですが、 > 先の質問の回答にもありますが、転送先のポートが80/443しか空いていないのであれば、FTPでもSCPでも転送は出来ないです。 に関しても、受け売りで説明しちゃうともっと深いところで取り返しのつかいことになるので、今のうちに先方と状況を正しく相談する方が良いですよ。 と回答したつもりでした。
IGE

2020/06/16 06:46

ご回答ありがとうございます。 頼まれたのでなんとか調べて対応しなければとの思いが先行していたのですが、できないところはできない、わからないところはわからない、とはっきり言うことが大切ですよね。 くだらない質問をして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する