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Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

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玉の出現確率を調べたい

xyjs

総合スコア13

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投稿2020/06/15 14:14

前提・実現したいこと

ある袋の中に入っている5つの玉「赤玉」「青玉」「黒玉」「緑玉」「黄玉」をランダムに1つ取り出して玉の色を確認し、
取り出した玉は確認後にもとに戻してもう一度、ランダムに1つ取り出す作業を1000回繰り返したときに
それぞれの玉の出現する確率をRubyにて調べたい。

該当のソースコード

Ruby

1balls = ["赤玉", "青玉", "黒玉", "緑玉", "黄玉"] 2count = [0, 0, 0, 0, 0] 3 41000.times do |i| 5 if balls.sample == "赤玉" 6 count[0] += 1 7 elsif balls.sample == "青玉" 8 count[1] += 1 9 elsif balls.sample == "黒玉" 10 count[2] += 1 11 elsif balls.sample == "緑玉" 12 count[3] += 1 13 else 14 count[4] += 1 15 end 16end 17 185.times do |i| 19 printf("%s: %.1f%\n", balls[i], count[i] / 1000.0 * 100) 20end

どこがおかしいか教えていただきたいです。

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guest

回答3

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ベストアンサー

ifelsifの中で毎回balls.sampleを実行しているため、判定条件が場所ごとに違うことになってしまいます。最初にballs.sampleの結果を変数に入れて、それと比較を行いましょう。

投稿2020/06/15 14:17

maisumakun

総合スコア145208

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xyjs

2020/06/15 15:41

詳細に説明いただき、ありがとうございます。
guest

0

balls.sample の結果を ball という変数に格納させたら解決しました。

Ruby

1balls = ["赤玉", "青玉", "黒玉", "緑玉", "黄玉"] 2count = [0, 0, 0, 0, 0] 3 41000.times do |i| 5 ball = balls.sample 6 if ball == "赤玉" 7 count[0] += 1 8 elsif ball == "青玉" 9 count[1] += 1 10 elsif ball == "黒玉" 11 count[2] += 1 12 elsif ball == "緑玉" 13 count[3] += 1 14 else 15 count[4] += 1 16 end 17end 18 195.times do |i| 20 printf("%s: %.1f%\n", balls[i], count[i] / 1000.0 * 100) 21end

投稿2020/06/15 15:39

xyjs

総合スコア13

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balls.sample の code がないので推測ですが、
一回ごとに乱数で色を決めていますか?

だとすると今のプログラmは、合計回数が1000にならず、360前後になってしまうでしょう。

5n回めが赤、5n+1回目が青、5n+2回目が黒,5n+3回目が緑であった時にカウントアップし、5n+4回目は何が来ても黄をカウントアップする
ということになってしまってます。
if の前に color = balls.sample して、colorを確認するようにしましょう

追記
私はifが嫌いなので、こんな風にします

count = Hash.new{|h,k| h[k] = 0} 1000.times { count[balls.sample] += 1 }

投稿2020/06/15 14:21

編集2020/06/15 14:32
winterboum

総合スコア23408

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asm

2020/06/15 15:46 編集

tally便利ですよ counts = Array.new(1000){balls.sample}.tally # ↓配列を作りたくない場合 counts = Enumerator.produce{balls.sample}.lazy.take(1000).tally
xyjs

2020/06/15 15:43

様々な書き方があるのですね。 説明いただき、ありがとうございます。
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