質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

1153閲覧

monaca制作でチャットシステムの作成での不具合

Tajima5512

総合スコア0

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/14 07:43

発生している問題・エラーメッセージ

monacaでチャットアプリを制作しております。
チャットアプリのため入力を完了してもキーボードを表示したままにする必要があり、ここでiphoneで問題が発生しました。
かつ、WkWebviewを選択すると問題が発生します。

下記では問題なく動作しますが
・日本語入力→確定→送信ボタン→ユーザーが入力した文字を消す→再入力

下記では入力が一切できなくなります。
・日本語入力→確定しないで送信ボタン→ユーザーが入力した文字を消す→再入力不可

恐らくですが、予測変換候補が問題だと考えられます。
予測変換が完了していないのに予測変換元の本文を消しているために起こっていると考えています。
textareaからユーザーが入力した文章を消さない場合は再入力不可の現象は起きません。

上記現象は、monaca公式のIonic keyborad Demoでも起きるため
cordova-plugin-ionic-keyboardでは実現不可能だと思っております。(または一工夫が必要)
この工夫又は別の実現可能なプラグインをお教えいただきたく思います。

エラーメッセージ
なし

該当のソースコード

<script> function onOk(){ document.getElementById("test").focus() } </script> <form> <input type="text" id="test" /> <input type="text" id="test22" /> <input type="reset" onclick='onOk()' /> </form>

試したこと

プログラムでtextarea内を選択させる、数秒待ってからfocusを当てる、キーボードの種類を一瞬変えるなど試してみましたが、どれも実現には至りませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

FW、ツール共になしになります。
シンプルなHTMLとjavascriptになります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

cordovaのオリジナルプラグインを書いて対応できました。

投稿2020/06/16 09:57

Tajima5512

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otak-lab

2020/06/17 06:30 編集

オリジナルプラグインのコードを掲載する必要はありませんが、どのような処理を行ったかその内容を書かないと、もし他の方が同じ問題で悩んだ場合に「参考にならない」と思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する