質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

解決済

javascriptのコード実行中に、Chromeの開発ツール内にエラーメッセージが表示される。

takochan1192

総合スコア100

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

1回答

0評価

0クリップ

23831閲覧

投稿2020/06/14 06:40

javascriptのコードを作成中、Chorome の開発ツールで動作確認を行うと下記のようなエラーメッセージが出ます。
【エラーメッセージ1】
DevTools failed to load SourceMap: Could not load content for chrome-extension://fheoggkfdfchfphceeifdbepaooicaho/sourceMap/chrome/iframe_handler.map: HTTP error: status code 404, net::ERR_UNKNOWN_URL_SCHEME

【エラーメッセージ2】
DevTools failed to load SourceMap: Could not load content for chrome-extension://fheoggkfdfchfphceeifdbepaooicaho/sourceMap/chrome/content.map: HTTP error: status code 404, net::ERR_UNKNOWN_URL_SCHEME

作成し、実行したのは下記のような非常に単純なソースコードです。

html

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>Document</title> </head> <body> <h1>javascriptの練習</h1> <script src="index.js"></script> </body> </html>

javascript

console.log('hello world!');

コンソール上に"hello world!"は表示されますが、
既述のようなエラーメッセージも下に表示されてしまいます。
原因が何かわからず、困っております。
ネットで検索すると、実行上問題ないと書いてあるサイトもありましたが、
どうなのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

Daregada

2020/06/14 07:02

作成したHTMLやJavaScriptには関係ないことを確認してみてください。 「他のページ(どこでもok)を表示中にデベロッパーツールを開いてみる」「中身のほとんどないHTMLファイルを表示して、デベロッパーツールを開いてみる」など。
maisumakun

2020/06/14 10:03

「chrome-extension://fheoggkfdfchfphceeifdbepaooicaho/」に当たるChrome拡張は、takochan1192さんが開発しているものですか?

2020/06/14 12:07

Daregada様 ご回答ありがとうございます。 確かに、他のサイトを開いてみても下記のようなエラーメッセージは表示されますが、問題なくつかうことができます。 googleを開いたときに、デベロッパーツールを開いたエラーメッセージです。 DevTools failed to load SourceMap: Could not load content for chrome-extension://fheoggkfdfchfphceeifdbepaooicaho/sourceMap/chrome/iframe_handler.map: HTTP error: status code 404, net::ERR_UNKNOWN_URL_SCHEME

2020/06/14 12:08

maisumakun様 ご返答ありがとうございます。chrome-extension://fheoggkfdfchfphceeifdbepaooicaho/に当たるChrome拡張は、とくに開発しているというものではないです。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する