質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

598閲覧

同じタブを選択したときに開閉の閉ができない

nanakote_s

総合スコア2

タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/12 05:47

編集2020/06/13 08:05

タブが2つあり、同じタブを押した時に開閉できるようにしたいのですが、閉ができません。
既存のページを修正しているのでなるべくこのままのコードでどんなコードを追加すればそのようなことができるのか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

<div class="tabs"> <ul> <li><a href="">タブ1</a></li> <li><a href="">タブ2</a></li> </ul> </div> <div class="page_01">タブ1の内容</div> <div class="page_02">タブ2の内容</div>
<script> (function($){ $('.tabs li a').on('click',function(){ $('.tabs li').removeClass('off'); $('.page_01').css('display','none'); $('.page_02').css('display','none'); var index = $('.tabs li a').index(this); if(index == 0){ $('.tabs li:nth-of-type(2)').addClass('off'); $('.page_01').css('display','block'); } else if(index == 1){ $('.tabs li:nth-of-type(1)').addClass('off'); $('.page_02').css('display','block'); } return false; }); </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2020/06/12 06:58

base要素は空要素なので、HTMLが間違っています。また、getPositionの定義部分も提示してください。 【<base>: 文書の基底 URL 要素 - HTML: HyperText Markup Language | MDN】 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/base > 許可されている内容 なし。この要素は空要素。
nanakote_s

2020/06/13 06:07 編集

ご指摘ありがとうございます。誰が作ったかわからないページを修正しているので、なるべくそのままの形でコードを追加するだけで解決できればと思い質問しました。getPositionの定義部分とはどういうことでしょうか?質問者はそういうレベルです。
kei344

2020/06/13 06:23

関数は定義しないと実行できません。どこかにその定義されたものがあるはずで、無ければエラーになります。それの書かれている場所を含め、問題が再現するコードを提示してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こういうことですかね?

javascript

1<script> 2$(function(){ 3 $('.page').hide(); 4 $('.tabs a').on('click',function(e){ 5 e.preventDefault(); 6 var idx=$('.tabs a').index(this); 7 $('.page').hide().eq(idx).show(); 8 }); 9}); 10</script> 11<div class="tabs"> 12<ul> 13<li><a href="#">タブ1</a></li> 14<li><a href="#">タブ2</a></li> 15</ul> 16</div> 17<div class="page">タブ1の内容</div> 18<div class="page">タブ2の内容</div>

投稿2020/06/14 04:16

yambejp

総合スコア114919

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する