質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

1193閲覧

ニフクラバックエンドのデータストアで変数を使った検索をしたい

hitomi_

総合スコア10

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/12 05:39

ニフクラのデータストアで変数を使って検索したい

ニフクラのデータストアにデータを保存した後、保存したデータを検索する際に変数を使いたいのですが、動かずエラーも出ません。
変数ではなく実数(0や1)を入れた場合は検索ができました。

発生している問題・エラーメッセージ

直前のconsole.logでは変数の内容が出力されますが、検索語句の部分を変数にすると動きません。 変数ではなく実数にすると問題なく動作します。

該当のソースコード

javascript

1var i = 0 ; 2//読み込み時処理 3document.addEventListener('DOMContentLoaded', function() { 4 Load(); 5}, false); 6document.addEventListener('deviceready', function() { 7 Load(); 8}, false); 9 10//データを呼び出す 11function Load(){ 12 console.log(i); //問題なく出力できる 13 var account = ncmb.DataStore("account"); 14 account.equalTo("idno", i) //iを"0"にすると正しく検索できる 15 .order("idno",true) 16 .fetchAll() 17 .then(function(results){ 18 console.log(results.length + " scores."); //0 scores.が出力される 19 for (var c = 0; c < results.length; c++) { 20 var object = results[c]; 21 console.log(object.idno + " - " + object.service_name); //以降、出力されない 22 document.getElementById('service_name_0').value = object.service_name; 23 document.getElementById('service_id_0').value = object.service_id; 24 document.getElementById('service_pass_0').value = object.service_pass; 25 AddTable(); 26 } 27 }); 28}

試したこと

変数の名前を変えたり、[]で囲ったりしてみましたがダメでした。
monacaバックエンドでも似た状況が起きましたが、その際は変数を[]で囲うことで解決できました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

monaca&ニフクラモバイルバックエンド
iphone7のmonacaデバッガー使用

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問に近いのですが、

//iを"0"にすると正しく検索できる
って書いてることからもしかしたら数値と文字列による区別かもしれないので

account.equalTo("idno", i)

account.equalTo("idno", i.toString())
にしてみたらいかがでしょう。

投稿2020/06/12 05:49

rururu3

総合スコア5545

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hitomi_

2020/06/12 05:56

account.equalTo("idno", i.toString())で意図通り動きました! ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する