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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

enchant.js

enchant.jsとは、アプリやゲームを簡単に開発できるオープンソースのHTML5+JavaScriptベースのフレームワークです。プログラミング学習にも用いられ、多くの素材やプラグインが用意されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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enchant.jsでリスタート処理がスマホ実機だと動作しない

web11

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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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投稿2020/06/11 22:05

編集2020/06/11 22:21

ゲームオーバーになった際にプレイ画面に戻すボタンを設置しているのですが、iPhone8の実機で確認すると、ボタンの処理がうまく動作しません。
また、chrome デベロッパーツールや、アンドロイド系の端末ですと問題なくプレイ画面に戻す動作が確認できます。
実機でしか確認できない現象のためエラーコードなど見ることができず、touchendのイベントはwindow.alertで確認しましたが直前の操作は動いていました。
解決策を教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。
また、テスト画面は下記urlになります。
http://enchantrun.starfree.jp/

javascript

1 var end = default_sprite(161, 22, 127, 300, GAME_OVER); 2 scene.addChild(end); 3 var restart_btn = default_sprite(98, 33, 159, 330, CLEAR_BTN); 4 restart_btn.frame = 1; 5 6 scene.addChild(restart_btn); 7 restart_btn.addEventListener("touchend", function () { 8 game.replaceScene(createPlayScene()); 9 });

追記

特に関係無いとは思いますがenchant.js本体、更新が止まっていて、今のブラウザの仕様についていけて無い所があるため何箇所かいじってます。

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FiroProchainezo

2020/06/12 02:18

老婆心で意見を述べますが、web11さんがおっしゃるとおり、本体の更新が5年前かな?に止まっているので、古いものをずっと使い続けるのはおすすめできないことだと思います。 Webページがブラウザによって動かないというのはありがちな問題なので、一朝一夕に動かせるとも思いません。(そこに手を染めてしまうと、開発じゃなくてデバッグをずっとしていくことに・・・) 人気の開発環境に変更はできないのでしょうか? Webページではありませんが、ゲーム作成ではUnityが人気のようです。 人気の開発環境を使えば似たような悩みを持っている人が解決策を提示してくれるかもしれません。 次のアプリを作る上でも、新しいものの方が情報が多くて楽だと思います。
web11

2020/06/12 03:55 編集

コメントありがとうございます。 確かにunityは自分も考えたのですが、ソースコードがブラックボックス化して、unity以外で何かを作る際に役に立たないかもしれないと言う理由とゲームを制作する事が主目的ではないため、unityではなく、enchant jsを使っております。 (後は、単純にjavascript製の物がいいと言う理由です...)
guest

回答2

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自己解決

自分の実機端末のバグ?のようでした。

投稿2020/06/20 16:18

web11

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ご質問に上がっている iPhone8(実機) は手持ちにありませんので、回答には至らないかもしれませんが…。

気になる箇所(restart_btnのイベントリスナ内?)の

  1. エラーを捕捉し、
  2. それを画面に表示する

方法を考えることになりそうですね。

navigator.userAgent で切り分けると iPhone に限定したコードを埋め込み(1.)、スコア表示の下にでもテキストでエラーメッセージなどを表示するように実装する(2.)と、プレイしながらの、確認作業に繋げられるかもしれません。


以下、確認不足で申し訳ありませんが、
現在のブラウザに実装された window.alert()処理を止めない実装に変わってないでしょうか?(そうだとしたら、requestAnimationFrame の中から呼ぶことになりますし、特定のフレームでの状態を確認しづらいかもしれない、と感じました)

投稿2020/06/12 10:00

AkitoshiManabe

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