質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vuex

Vuexは、Vue.js アプリケーションのための状態管理ライブラリです。アプリケーション内で使用するコンポーネントのための集中データストアを提供。コンポーネント同士でデータをやり取りし、処理のフローを一貫させたり、データの見通しを良くすることができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

CSRF

クロスサイトリクエストフォージェリ (Cross site request forgeries、CSRF)は、 外部Webページから、HTTPリクエストによって、 Webサイトの機能の一部が実行されてしまうWWWにおける攻撃手法です。

Q&A

解決済

1回答

1425閲覧

Laravel/Vueで500エラー

kadot

総合スコア27

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vuex

Vuexは、Vue.js アプリケーションのための状態管理ライブラリです。アプリケーション内で使用するコンポーネントのための集中データストアを提供。コンポーネント同士でデータをやり取りし、処理のフローを一貫させたり、データの見通しを良くすることができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

CSRF

クロスサイトリクエストフォージェリ (Cross site request forgeries、CSRF)は、 外部Webページから、HTTPリクエストによって、 Webサイトの機能の一部が実行されてしまうWWWにおける攻撃手法です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/10 14:42

「Vue + Vue Router + Vuex + Laravelで写真共有アプリを作ろう」
というチュートリアルを進めています。
https://www.hypertextcandy.com/vue-laravel-tutorial-authentication-part-3/

会員登録画面で、会員情報を入力し、Registerをクリックしたところ(添付画像1枚目:上記のチュートリアルURLの会員登録の動作確認の箇所)でエラーが出ました(添付画像2枚目)。
本来は、トップページに遷移するはずなのですが、画面遷移もありません。

どこのどういうところが怪しそうかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
イメージ説明
イメージ説明

■エラー後にやってみたこと
エラー文に
・api/register
・Login.vue
の記述があったため、そこが怪しいのかなと思い
チュートリアルのコードを見直し
コピペしてコードを作り直しました。

また、エラー文をそのままググったりもしましたが、解決できませんでした。

■補足
検証ツールのApplicationのClearAllを押して、やり直すと時々419エラーになることがあります。
(500のままの時もあります。。なぜなのかわからないです。)
このとき、CSRFトークンが一致してないというようなエラーが出ていました。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayato7

2020/06/10 16:04

500エラーということは、サーバー側で何らかのトラブルが起きているので、そちらのエラーを調べてみるのがよいです。 エラーログの取得方法などは以下を参考にしてください。 https://readouble.com/laravel/5.5/ja/errors.html
kadot

2020/06/11 04:48

hayato7さんのアドバイスがきっかけとなり、エラーが解決しました! アドバイス通り、ログを見てみました。 sqlのドライバーがないというようなメッセージを見つけました。 そこで、データベースにつながっているかどうかを調べたところ、データベースにはつながっているようでした。 ただ、データベースにつながっているかどうか調べた時に、ターミナルで動いていたものをいったん停止し、再度動かしたという操作をしました。 それがエラー解決した原因かもしれません。 チュートリアル中に変更していたコードがうまく反映されていなかったのかなという結論になりました。 今度から原因のわからないエラーが出た時は、動いているものをいったん停止し、再度動かすということを試そうと思います。 教えていただいたエラーの調べ方は今後とても役立つと感じています。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

ターミナルで動いていたものをいったん停止し、再度動かしたところエラーが解決しました。

今度から原因のわからないエラーが出た時は、動いているものをいったん停止し、再度動かすということを試そうと思います。

投稿2020/06/11 04:49

kadot

総合スコア27

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する