質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1003閲覧

background-image で指定した画像が表示されないことについて

ysktkhs

総合スコア5

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/10 03:08

macのローカル環境に保存して作成していたフォルダ(html,css他画像の入っているフォルダ)をWindowsのPCに移行しブラウザでhtmlを表示させたところ、cssのbackground-imageで指定していた画像だけが表示されません。
html上のimgタグで指定している画像は表示されております。
またcssは基本的に効いているようにみえます。
エディターの画像のプレビュー機能ではbackground-imageで指定している画像が表示されるのですが、ブラウザでhtmlを読み込むと表示されません。

対処の方法があればご教示いただきたくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/06/10 03:13

「効いているようにみえる」根拠は何でしょうか? この質問を見ている方としては再現確認できる情報が何もないのでなんともいえません。追記願います
ysktkhs

2020/06/10 03:20

ありがとうございます。 追記いたしましたのでご確認いただけると幸いです。
ForestSeo

2020/06/10 03:26

imageのpathが間違っているのでは?
sousuke

2020/06/10 03:41

相対パスで書いているならhtmlとcssのパスが違えばimgで表示されてもcssで表示されない可能性は十分あります。
ysktkhs

2020/06/10 06:06

皆様ありがとうございます。 MacのPCで問題なく表示していたファイルを含むディレクトリを丸ごとwindowsPCに移動しただけだったので、パスは間違っていないと思っておりました。 Macの環境では問題なく表示されていたので。 しかし、あらてめて確認してみますと確かにファイルのパスの参照先が間違っていることが判明しました。 Mac環境では問題なく表示されておりましたので、不思議でいろいろと検証してみたところ、Macで使用しているvisual studio codeのlive serverによるHTMLのブラウザ表示では、パスが間違っていても私が意図したとおりに表示されるのです。 本来、background: url(../img/header.png); とすべきところ、 background: url(/img/header.png); と記述しておりました。これがvisula studio codeのlive severで表示確認するとどちらでも問題なく表示されてしまいます。試しにwindowsにもvs codeを入れて同じプラグインで表示させるとこちらもパスが間違っていても表示されます。 今回、macの不具合によって仕方なくWindowsのpcで作業し判明した間違いなのですが、結局visual studio codeでなぜ表示されていたのかが不明なままです。 もしこのような現象についてご存じの方がいらっしゃましたらよろしくお願いいたします。
sousuke

2020/06/10 06:12

単純にルートを下げたのでは?不具合ではない気がします。
Daregada

2020/06/10 06:43

live serverは、VS Codeで開いているフォルダーをドキュメントルートとして開発サーバーを起動します。ですから、絶対パスでも画像にアクセスできたんでしょう。
ysktkhs

2020/06/10 13:32

>フォルダーをドキュメントルートとして開発サーバーを起動します。ですから、絶対パスでも画像にアクセ>スできたんでしょう。 この件が理解できないので自分なりに理解できるように勉強してみたいと思います。 ありがとうございます!
guest

回答1

0

ベストアンサー

cssの画像のパスが間違っていないですか?
CSSファイルからみて、imgフォルダはどこに位置しておりますか?
それがわかれば、問題は解決できるのではないかと思います。
素人なので必ず正しいとは言えませんが。

投稿2020/06/10 04:36

ah6BD2gZo5GnjnT

総合スコア46

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ysktkhs

2020/06/10 13:34

ありがとうございます。結局パスの間違いだったのですが、vscodeでは表示されていたので、その原因について別の方より >フォルダーをドキュメントルートとして開発サーバーを起動します。ですから、絶対パスでも画像にアクセ>スできたんでしょう。 と指摘いただきました。 よく理解できないので自分なりに勉強してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する