質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1310閲覧

controller(concern)のパラメータ部分を疎結合化したい

pecchan

総合スコア555

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/08 02:17

編集2020/06/08 02:28

Ruby on Railsチュートリアルを参考にログイン周りをconcernに分割、共通化しました。

ユーザ系の画面で利用する分には問題なかったのですが、
今回、記事登録画面で利用する際に
concern側のparams[:id]を取得する箇所でエラーになりました。

ruby

1@user = User.find(params[:id])

今まではUserコントローラで使ってたのでparams[:id]で問題なかった(意識してなかった)のですが、
今回は、Postコントローラから利用するためparams[:id]だと渡せず、
params[:user_id]とすると通るのですが、そうすると今度は既存のUserコントローラから動かなくなります。

そこでconcern側にparamsパラメータを渡すような作り(viewのパーシャルのような)にするべきなのかなと思いました。

この具体的な方法が分かりません。
分かる方教えていただけないでしょうか?

もしくは、根本的に違うよって部分があればご指摘いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

・ログイン周りの共通処理を行うコントローラ(concern)

ruby

1class LoginController < ApplicationController 2 private 3 4 # beforeアクション 正しいユーザーかどうか確認 5 def correct_user 6 @user = User.find(params[:id]) 7 redirect_to(root_url) unless @user == current_user 8 end 9end

・ユーザ編集画面などからconcernを利用してました

ruby

1class UsersController < LoginController 2 before_action :logged_in_user, only: [:edit, :update] 3 before_action :correct_user, only: [:edit, :update] 4 5 def edit 6 @user = User.find(params[:id]) 7 end 8 9 def update 10 @user = User.find(params[:id]) 11 if @user.update_attributes(user_params) 12 flash[:success] = "更新しました" 13 redirect_to mypage_path(@user) 14 else 15 render 'edit' 16 end 17 end 18end

・記事登録画面、ここからもconcernを利用したい

ruby

1class PostsController < LoginController 2 before_action :logged_in_user, only: [:new, :create, :edit, :update] 3 before_action :correct_user, only: [:new, :create, :edit, :update] 4 5 def new 6 @post = Post.new(user_id: current_user) 7 end 8 9 def create 10 @post = Post.new(post_params) 11 if @post.save 12 flash[:success] = "記事を登録しました。" 13 redirect_to mypage_path(current_user) 14 else 15 render 'new' 16 end 17 end 18 19 20end

ちなみに記事管理画面は、以下のように呼び出してます。

パス

アプリURL/user/4/posts/new

route

ruby

1 resources :user, only: [] do 2 resources :posts 3 end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

根本的に違うよって部分があればご指摘いただけると幸いです。

current_userについてしか操作を認めないのであれば、そもそもidとしてURL経由で渡す必然性そのものがないのではないでしょうか。

投稿2020/06/08 02:20

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pecchan

2020/06/08 02:27

有難う御座います。 はい、仰る通り 「current_userについてしか操作を認めない」 です。 理解力が悪く、大変申し訳ないのですが、以下の意味がよく分かりません。 >そもそもidとしてURL経由で渡す必然性そのものがないのではないでしょうか。 ※転機ミスで一部修正しました。
maisumakun

2020/06/08 02:41

操作対象のuserをcurrent_userにしてしまえば、User.find(params[:id])そのものが不要となります。
maisumakun

2020/06/08 02:44

URLはmy_page/editのようなものでいいでしょう。
pecchan

2020/06/08 02:53

ご指摘有難う御座います。 >操作対象のuserをcurrent_userにしてしまえば、User.find(params[:id])そのものが不要となります。 PostsController の newから @user = User.find(params[:id]) の行を削除しました。
pecchan

2020/06/08 02:58

>URLはmy_page/editのようなものでいいでしょう。 PostはUserが多数所持するので、 てっきり以下のようなURLになるべきと思っていました アプリURL/user/4/posts/new なるほど、以下のようになるようにしてみます。 アプリURL/post/id/new URLにurser_idを含める必要がないのでは? というご指摘がやっと理解できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する