質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

738閲覧

マリオパーティ的なミニゲーム

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/08 00:48

マリオパーティ的なミニゲームを制作しています。今4人で1つのステージでバランスを取り、上からランダムで邪魔なアイテム(プレイヤーと同じ重さの玉)が降ってくるので、それを避けつつバランスを取りつつして、最後に生き残った人が勝利っという感じで作っているのですが、生き残ったときの処理が全く思い浮かばないです。どうすればいいでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

生き残っているかどうかを示した変数(おそらく配列が適任)を用意しておき、それが一人だけの場合に決着したときの処理を行えばよろしいかと思います。
一人だけかどうかの判定のタイミングについては、誰かが脱落して変数を変更したタイミングでいいですし、それが難しい場合は毎フレーム判定させてもいいでしょう。

投稿2020/06/08 01:24

fiveHundred

総合スコア10152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/08 02:14

なるほど!すごく参考になりました。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問