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マリオパーティ的なミニゲーム

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/06/08 00:48

マリオパーティ的なミニゲームを制作しています。今4人で1つのステージでバランスを取り、上からランダムで邪魔なアイテム(プレイヤーと同じ重さの玉)が降ってくるので、それを避けつつバランスを取りつつして、最後に生き残った人が勝利っという感じで作っているのですが、生き残ったときの処理が全く思い浮かばないです。どうすればいいでしょうか。

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生き残っているかどうかを示した変数(おそらく配列が適任)を用意しておき、それが一人だけの場合に決着したときの処理を行えばよろしいかと思います。
一人だけかどうかの判定のタイミングについては、誰かが脱落して変数を変更したタイミングでいいですし、それが難しい場合は毎フレーム判定させてもいいでしょう。

投稿2020/06/08 01:24

fiveHundred

総合スコア9803

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2020/06/08 02:14

なるほど!すごく参考になりました。ありがとうございます!
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