質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ArrayList

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

2781閲覧

ArrayList の二次元配列の要素の複製と取得が上手くいきません!

ESK

総合スコア5

多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ArrayList

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/07 14:38

編集2020/06/07 23:35

実現したいこと

ArrayList に二次元配列の要素を格納したく質問しました!

現在、学習のためにJavaで8×8の盤面のオセロを作っています。
「戻るボタン」の押下時に前回の盤面に戻す と言う仕組みを実装しているのですが、ボタンが上手く作動しないため質問した次第です。
よろしくお願いいたします。

変数 board[8][8] の配列でオセロの盤面を表現しています。

これを
ArrayList<String[][]> record に一手目、二手目と手数ごとに記録するために、
record.add(board.clone()); で追加しています。

しかし、「戻るボタン」を押下しても盤面が変わりません。

「戻るボタン」を押下すると、
record.get(cnt_turn);
が回る仕組みです。
※cnt_turnはint型の変数で、一手打つたびにインクリメントします。

recordの変数をデバッグで確認したところ、一手目二手目ごとにアドレス(ハッシュ値?)は違うのですが、格納されている要素が同じでした。

ネットで調べたところ、参照している先が同じで要素が同じになってしまうのかと思い、要素を一つ一つ格納するために、arraycopyやfor文で回したりと色々試そうとしたのですが、入れ子になっているarraylistに要素を一つ一つ格納するやり方がわかりませんでした。

ちなみに、arraylistを使用しなくてもhashmapでもなんでも、「戻るボタン」が作動すれば大丈夫なのですが、配列を3次元配列にした場合だと、配列の大きさを決めなくてはいけないので3次元配列は使わずに実装できればと考えています。
※「パスボタン」を別途作っており、パスするたびに一手カウントされる仕組みのため、終わりが何手目か予測できないのが理由です。

以上、長々と失礼いたしました。
結果、表題通りですが、arraylistの要素の複製と取得を教えていただければ幸いです。
ソースは下記に記載いたします。
よろしくお願いいたします。

ソースコード(一部抜粋しました)

Java

1 2// 8×8の盤面のデータを格納するインスタンス 3static public String[][] board = new String[8][8]; 4 5// 何手目かカウントする変数 6static public int cnt_turn = 0; 7 8// 8×8の盤面のデータを追加していくリスト 9static public ArrayList<String[][]> record = new ArrayList<String[][]>(); 10 11// 配列に格納するオセロのデータ 12static final String EMPTY = " "; 13static final String BLACK = "●"; 14static final String WHITE = "○"; 15 16 17//オセロ版の要素の初期値を作成 18for (int i = 0; i < 8; i++) { 19 for (int j = 0; j < 8; j++) { 20 board[i][j] = EMPTY; 21 } 22} 23 24board[3][3] = BLACK; 25board[3][4] = WHITE; 26board[4][3] = WHITE; 27board[4][4] = BLACK; 28 29// オセロの盤面の初期値をrecordに記録する 30record.add(board.clone()); 31 32// 一手打つごとにrecordに記録する & 何手目かカウント 33cnt_turn++; 34record.add(board.clone()); 35 36// 戻るボタンを押下した際の処理 → しかし盤面変わらず... 37cnt_turn--; 38record.get(cnt_turn); 39

更新されてしまう変数の中身です

宣言している変数 static public ArrayList<String[][]> record = new ArrayList<String[][]>(); 一手目の変数recordの内容 [[[Ljava.lang.String;@4a4fbd34] [[ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ], [ ,  ,  , ●, ○,  ,  ,  ], [ ,  ,  , ○, ●,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ]] 二手目の変数recordの内容(一手目の要素が更新している!?) [[[Ljava.lang.String;@4a4fbd34, [[Ljava.lang.String;@1f31d4ae] [[ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  , ●,  ,  ,  ], [ ,  ,  , ●, ●,  ,  ,  ], [ ,  ,  , ○, ●,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ]] [[ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  , ●,  ,  ,  ], [ ,  ,  , ●, ●,  ,  ,  ], [ ,  ,  , ○, ●,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ], [ ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ]]

(参考までに)

オセロのひっくり返すロジックは下記サイトと同じです。
https://techacademy.jp/magazine/22228

不備、不明点等あればご連絡ください!
よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

配列のclone()は、シャローコピーです。
その為、各要素(この場合、String[])は、同一オブジェクトになり、手が進むごとに、過去の盤面も更新されていきます。

必要なのは、ディープコピーなので、専用メソッドを作成して、clone()の代わりに、そのメソッドを呼ぶように変更してください。

なお、String[][]は、String[]の配列です。
ディープコピーの際は、先に、Sting[]の配列を要素分確保し、String[]のクローンを要素毎に作成し、事前に確保した配列に納めてください。

投稿2020/06/07 16:36

編集2020/06/07 16:40
YT0014

総合スコア1708

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ESK

2020/06/07 23:34 編集

できたー!!! ありがとうございます!!! clone()はディープコピーだと思っていました。 一応、作成したメソッド↓を載せておきます。 こちらのメソッドを追加して解決できました。 static public void add_record() {   String[][] new_board = new String[8][8];   for (int i = 0; i < 8; i++) {     for (int j = 0; j < 8; j++) {       new_board[i][j] = board[i][j];     }   }   record.add(new_board); } 土日を潰してくれた問題がやっと解決して、本当に嬉しい限りです。 本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する