質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

Q&A

解決済

1回答

42990閲覧

Appアナリティクスの「ユニット数」と「インストール数」について

misoshiru-yuzu

総合スコア22

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/09 00:43

現在、IOSアプリケーションを出しており、インストール数や新規のダウンロード数等の各情報を、
Appアナリティクスの情報を元に整理しているのですが、
「ユニット数」と「インストール数」についてわからなくなり、質問させていただきました。

参考
↑こちらのサイトにおいての**「ユニット数とインストール数」**という項目にて、

ユニット数→App Storeアカウントなどより、再ダウンロードを含まない“新規のダウンロード数”
インストール数→再ダウンロードを含む総ダウンロード数

とあります。

なのでこの通りだとするならば、

ユニット数<インストール数

となるかと思います。

しかし、Appアナリティクスを見ると、

インストール数<ユニット数

となっておりました。
こちらどういうことを指しているのでしょうか。

お手数おかけし恐縮ですが、
お力をお貸しください。。。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「インストール」とは何ですか?

「インストール」では、iOS 8 以降を搭載する iOS デバイスに App がインストールされた合計回数をカウントします。これには、同じデバイスへの再ダウンロード、同じ Apple ID を共有している複数のデバイスへのダウンロード、ファミリー共有インストールが含まれます。App の更新はカウントされません。

インストール合計は、データの共有に同意した App ユーザに基づいています。このデータは匿名化および集約化されます。

http://itunespartner.apple.com/jp/apps/faq/App%20アナリティクス_定義#!

とありました。
データの共有に同意していないAppユーザのインストール数はカウントされないようです。
なので、データの共有同意していないユーザがアプリを初回インストールするとユニット数+1,インストール数+0になるみたいですね〜。

投稿2017/02/16 01:04

Rumi_Igarashi

総合スコア47

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する