質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

1153閲覧

gitを最新のものにしたいです。インストールされているバージョンと使用しているバージョンがなぜか違います。

kei...

総合スコア8

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/06 01:08

webでの開発が初めての初学者です。

最新のgitをインストールしたはずが、ターミナルでgit --versionで確認すると古いバージョンが示されます。最新のものにしたいです。

今までにターミナルで行ったことは以下の通りです。
$ brew install git

$ git --version
git version 2.17.2 (Apple Git-113)
$ brew upgrade git
Updating Homebrew...
Warning: git 2.27.0 already installed
Mac

環境はmacOS Mojave 10.14.3です

おそらく昔にgitをインストールしたのですが、どの方法でインストールしたのか覚えていません。
よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/06/06 01:13

最新のGitはどうやってインストールしたんでしょう
kei...

2020/06/06 02:56

$ which -a git /usr/bin/git /usr/local/bin/git /usr/local/git/bin/git $ type git git is hashed (/usr/bin/git) コマンドの位置が複数見つかりました。 Homebrewでインストールしたものがどれかわからず、 どれにパスを通せば良いのでしょう?
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく、 PATH 指定の順番による問題でしょうね。

$ git --version
git version 2.17.2 (Apple Git-113)

これは、/usr/bin/git で、Xcode 等の開発環境をインストールしたら入っている macOS 標準の git ですね。( /usr/bin/git --version で同じ表示が出ると思います。 )

$ brew upgrade git
Updating Homebrew...
Warning: git 2.27.0 already installed

これは、/usr/local/bin/git の方ですね。

echo $PATH を実行して、環境変数 PATH 確認するとおそらく PATH の設定が、 /usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/bin のように /usr/local/bin が、 /usr/bin より後ろにないでしょうか?

/usr/local/bin が、 /usr/bin より前に来るような PATH 設定にすると brew でインストールした git が使われるようにならないでしょうか。

投稿2020/06/06 02:12

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei...

2020/06/08 02:26

ありがとうございます。 $ /usr/bin/git --version git version 2.17.2 (Apple Git-113) $ /usr/local/bin/git --version git version 2.27.0 $ /usr/local/git/bin/git --version git version 2.3.5 $ /usr/local/bin/gitにHomebrewでインストールしたgit version 2.27.0があることがわかりましたので、どれにパス設定すればいいのかわかりました。 Exportコマンドで/usr/local/binのコマンド検索パスの優先順位を高くして、~/.bash_profileに追記する。 $ echo 'export PATH="/usr/local/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile Sourceコマンドを使用して ~/.bash_profileに追記したファイルに書かれたコマンドを現在のシェルで実行する。 $ source ~/.bash_profile これで解決しましたが、解釈は正しかったでしょうか?
CHERRY

2020/06/08 03:05

はい。大丈夫です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する