質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

タイムアウト

タイムアウトはイベント発生から完了までに掛かる経過時間に対する一定の待ち時間を指します。また、特定の時間が経過された場合に発生するイベントを指すこともあります。

Q&A

解決済

2回答

7893閲覧

PowerShellでSQLServerに処理時間の掛かるSQLを発行した際、タイムアウトを回避して処理をやり切りたい

tarou_tabi

総合スコア6

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

タイムアウト

タイムアウトはイベント発生から完了までに掛かる経過時間に対する一定の待ち時間を指します。また、特定の時間が経過された場合に発生するイベントを指すこともあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/05 22:55

編集2020/06/05 23:02

前提・実現したいこと

SQL文の書かれたファイルを読み込み、それをSQLServerに発行する処理をPowerShellで作っています。
その際に発行するSQLは非常に重い処理で、手動実行すると、完了するまでに15分ほど掛かります。
その所為か、シェルから取り込んで実施すると、下記のようなエラーメッセージが出ます。

タイムアウトを回避して、SQLの処理が完了するまで待つようにしたいのですが、どのようにしたら出来ますでしょうか?
ご教示頂けたらと思います。

発生している問題・エラーメッセージ

"0" 個の引数を指定して"ExecuteNonQuery" を呼び出し中に例外が発生しました: "実行タイムアウトの期限が切れました。操作完了前にタイムアウト時間が過ぎたか、サーバーが応答していません。" 発生場所 c\:xxxxxxxx xxx.ps1:xx 文字:x + [object]$SqlCommand.ExecuteNonQuery() + +CategoryInfo : NotSpecified: (:) []. MethodInvocationException +FullQualifiedErrorId : SqlException

該当のソースコード

WindowsPowerShell

1 $sql_file_name = (Convert-Path .) + "\aaa.sql" 2 3 # 接続文字列の作成 4 [object]$ConnectionString = New-Object -TypeName System.Data.SqlClient.SqlConnectionStringBuilder 5 [object]$ConnectionString['Data Source'] = "localhost" 6 [object]$ConnectionString['Initial Catalog'] = "db_name" 7 [object]$ConnectionString['Integrated Security'] = "TRUE" 8 9 # SQLファイルから内容を取り込む 10 [string]$SQLQuery = (Get-Content $sql_file_name) 11 12 # SQLConnectionとSQLCommandを設定する 13 [object]$SqlConnection = New-Object System.Data.SQLClient.SQLConnection($ConnectionString) 14 [object]$SqlCommand = New-Object System.Data.SQLClient.SQLCommand($SQLQuery, $SqlConnection) 15 16 # データベース接続 17 [object]$SqlConnection.Open() 18 19 # SQL文の実行 20 [object]$SqlCommand.ExecuteNonQuery() 21 22 # データベース接続解除 23 [object]$SqlConnection.Close()

試したこと

下記を実施しましたが、どれもタイムアウトするまでの時間に変化がありませんでした。

  1. $ConnectionString.CommandTimeOut = 6000000という一文を追加して実行

  2. $SqlConnection.ConnectionTimeout = 6000000という一文を追加して実行

  3. SSMSにてテーブルデザイナーの更新のための接続文字列のタイムアウト値をオーバーライドするチェックボックスを外した状態で実施

処理の軽いSQLに差し替えて実施すると、問題なく動作します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

  • PowerShell Version 5.1.14393.2828
  • SQLServer Version SQLServer 2017 Evaluation Edition

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/06/05 23:12

SQL自体のパフォーマンス改善は考えない前提でしょうか。
tarou_tabi

2020/06/05 23:34

dodox86さま、m.ts10806さま  早々のご返信、ありがとうございます。 dodox86さま  $SqlCommandを作成した次の行に下記を入れてみましたが、現象変わらずでした。  [object]$SqlCommand.Commandtimeout = 600000000 m.ts10806さま  現状は考えておりません。  実は既にチューニング済みで、これ以上の改善は難しい状況です。
dodox86

2020/06/05 23:44

> $SqlCommand.Commandtimeout = 600000000 試すには、大き過ぎなのでは? 秒単位なので、もう少し適切な値をセットした方が良いかもしれません。(それでもダメな気はしますが) あと、これはSQL実行のタイムアウト値ですが、コネクションやトランザクションのタイムアウト値もある(<すでにお試しのものが該当する?)ようなので、合わせ技でないとダメなのかもしれません。
dodox86

2020/06/05 23:45

あとはサーバー側の設定かもしれませんね。クライアントがどうセットしようが、サーバー側で切断してしまう、と言う。
tarou_tabi

2020/06/05 23:56

dodox86さま  時間については、もう少し調整してみます。  15分なので、900 もう少し大きくして1000くらいで試してみます。  >合わせ技、サーバー側の設定  なるほど! ちょっと良さそうな情報がないか、探してみます。  サーバーの設定は自由に変えられる立場にあるので、その観点でも情報を探してみます。  ありがとうございます。
Orlofsky

2020/06/06 00:11 編集

以前、徹底的にチューニングしたけどこれ以上処理時間を改善できないのでなんとかしてくれ、ってOracleのパフォーマンス・チューニング案件で50何時間かかっていたバッチが改善点ありありで、5時間ちょっとにしたことがあります。
tarou_tabi

2020/06/06 00:19

dodox86さま 大変申し訳ありません。 コーディングミスしていて、該当の処理を呼べていませんでした。 $SqlCommand.Commandtimeout = 1000 処理を直し、さらに時間を1000に変更したところ、処理が正常に完了しました。 ありがとうございました。本当にありがとうございました!!
dodox86

2020/06/06 00:20

そうでしたか、解決してよかったです。回答欄にその旨(原因と対策)を書いて自己回答、解決で質問を閉じてください。
tarou_tabi

2020/06/06 00:20

Orlofskyさま ご返信ありがとうございます。 1/10とは凄いですね。私もSQLの技術を磨いて、そちらの技術も磨きたいと思います。
tarou_tabi

2020/06/06 00:24

dodox86さま 回答欄の件、承知致しました。記載致します。 昨日からずっと悩んでいたので、本当に助かりました。 ありがとうございました!!!
m.ts10806

2020/06/06 00:54

>実は既にチューニング済みで、これ以上の改善は難しい状況 が分かる情報が提示されてないのでなんとも。
tarou_tabi

2020/06/06 01:03

m.ts10806さま ありがとうございます。 SQLの内容を開示するのは憚られる状況なので、自身で再度検討致します。 問題を切り出して質問出来る部分がありましたら、改めて質問を立てさせて頂こうと思います。 その時はどうぞよろしくお願い致します。
guest

回答2

0

本来は避けるべきですがものは試しで接続文字列に「Connection Timeout=0";」を足しては?

PowerShellだと

PowerShell

1[object]$ConnectionString['Connection Timeout'] = "0"

こうかな?

投稿2020/06/06 00:23

sousuke

総合スコア3828

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tarou_tabi

2020/06/06 00:26

ありがとうございます。 実は、今さっき、dodox86さまにご教示頂いた内容で解決致しました。 今後の参考にさせて頂きます。
sousuke

2020/06/06 04:23

解決に至ってよかったです。 私も読み違いしてました。 ConnectionStringに設定できるのは「connect(ion) timeout」です。sqlconnectionに設定するのはconnectiontimeoutプロパティで、両方とも接続にかかる時間の設定です。 sqlcommandに設定するのはcommandtimeoutで、コマンド実行の時間ですが、connectionStringにcommandtimeoutはないので無意味でした。
tarou_tabi

2020/06/06 04:49

なるほど。接続とコマンド実施で別々にタイムアウト時間が設定出来るのですね。 今ひとつ理解出来ていませんでした。 今後、同じようなことをする際に、意識して使い分けるように致します。 ありがとうございました!!
guest

0

自己解決

dodox86さまに頂いたコメントにて解決致しました。
原因と解決方法としては、下記の通りです。

  • 原因

SQLコマンド実行した後の待機時間が規定値の30秒では短すぎた為、タイムアウトが発生しておりました。

  • 対策

 SqlCommand.CommandTimeout プロパティにて、タイムアウトの時間を想定されるSQLコマンド実行時間より少し長めに設定することで解決致しました。
具体的には、ソースコードの「[object]$SqlCommand = New-Object System.Data.SQLClient.SQLCommand($SQLQuery, $SqlConnection)」行の直下に下記行を追加致しました。
<追加した行>
[object]$SqlCommand.Commandtimeout = 1000

参考ページ
リンク内容

投稿2020/06/06 00:38

tarou_tabi

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2020/06/06 05:25

やり切らないと駄目な処理なら、タイムアウト値は設定しない方が良いかと思います。 掛かる時間が問題になるとしたら、処理時間を観測する必要があるわけで、それで想定を超えそうだったらどうします?タイムアウト値を伸ばしますか?それとも限度がある? 伸ばすのだったら、それは必ず実行するという事になり、タイムアウトに制限を付けても意味が無い事になりますし、限度があるなら処理自体を見直して想定内に収まるようにするという事ですから、タイムアウトの制限は結局関係が無い事になります。 タイムアウト値というのは、処理が占有できる時間の上限としてオンライン処理では考慮したりしますが、バッチ的な処理の場合は制限を設けるというより、処理を見直して時間内に収めるのが殆どです。
tarou_tabi

2020/06/06 07:26

saziさま ご意見ありがとうございます。 確かにその通りだと思いました。 Commandtimeoutは0を設定すれば無制限になるようですので、0に変えた上で再度検証してみます。 ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問