質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

436閲覧

python3 リストでset()が上手く動かない。

luciano

総合スコア11

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/04 06:38

リストから重複要素を削除したいと思い、色々と調べてみて、

set() ```にたどり着きました。 早速試してみたところ、次のようなエラーが出ます。 > TypeError: set() takes 0 positional arguments but 1 was given そこで、ネットにあったサンプルを以下のようにそのまま試してみましたが、同様のエラーメッセージとなってしまいました。

nums = [1, 2, 1, 2, 3, 2, 4, 5,]
nums_unique = list(set(nums))

そこでは以下のように、当然きちんと動くように書かれています。 ```ここに言語を入力 print(list(set(l))) # [1, 2, 3, 4, 5]

他のページのサンプルも試してみましたが、結果は同様のエラーとなりました。

初心者ゆえに、どこか根本的な勘違いや見落としをしているのかと思いますので、
上手く解決できるようアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Python 3.8.1
macOS 10.14.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ForestSeo

2020/06/04 06:48

ネットにあったサンプルを見せてください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

setっていう関数が定義されちゃってるのではないでしょうか?

Python

1def set(・・): 2 ・・・ 3```こんな行がありませんか?

投稿2020/06/04 06:45

ForestSeo

総合スコア2720

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

luciano

2020/06/04 06:59

なるほど、盲点でした。 仰る通り、setという関数を定義しちゃってました。 また、IDLEを再起動して試したら、ネットのサンプルもきちんと動きました。 ありがとうございました。
guest

0

どのようなプログラムを書かれたのですか? 質問に、そのプログラムを追加してください。

僕のPC(Windows10)では、以下のようにリストから重複が除かれました。(Pythonを起動して、キーボードから入力しました)

Python 3.8.3 (tags/v3.8.3:6f8c832, May 13 2020, 22:37:02) [MSC v.1924 64 bit (AMD64)] on win32 >>> >>> nums = [1, 2, 1, 2, 3, 2, 4, 5,] >>> set(nums) {1, 2, 3, 4, 5}

投稿2020/06/04 09:17

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問