質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

Q&A

解決済

1回答

1536閲覧

物理的に別サブネット上にある2つのPCを仮想的に同一サブネットにする方法

Lizard_knight

総合スコア18

Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/04 05:02

編集2020/06/04 05:16

別サブネット上にある2つのPCを仮想的に同一サブネットにする方法

NW初心者です。今、ローカル名前解決のプロトコルを利用して、別サブネット間の通信をしようと思っているのですが、物理的に別サブネット上にある2つのPCを仮想的に同一サブネット上に見せかける方法を探しています。

NWの達人の方、ご教授お願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

ローカル名前解決のプロトコルを利用しているため、サブネット跨ぎのDNSが機能しない。

試したこと

Windows10のセキュリティ設定などでプライベートネットワークなどに変更

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

端末1:iphone XR
端末2:Windows10 PC
ルーター:YAMAHA RTX1210
Wi-Fiルーター:buffalo WSR-300HP

端末1 - Wi-Fiルーター(APモード) - ルーター - 端末2
という構成です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukky1201

2020/06/04 06:35

できるようにしたいことは、ローカル名前解決のプロトコル → LLMNR ですよね。 「サブネット跨ぎのDNSが機能しない。」は「サブネット跨ぎの『名前解決』が機能しない。」の意味でよいでしょうか。 ※DNSで名前解決したいのなら、また話が変わってくる。
TaichiYanagiya

2020/06/05 07:03

別サブネットにしている理由は? Wi-Fiルーターをブリッジにして、ルーター(YAMAHA)だけが DHCP で IPを割り当てるようにすれば、同一ネットワークにできると思うのですが、それではダメ?
Lizard_knight

2020/06/05 13:14

> ykky1201さん 元々、mDNSを利用していまして、mDNSはローカルの名前解決のプロトコルだと理解したため、そう書かせていただきました。 多分ですが、"※DNSで名前解決したいのなら、また話が変わってくる。"の方だと考えております。 私自身、mDNSを最近知ったためまだまだ理解していないです。なので、間違っていたらすみません。
Lizard_knight

2020/06/05 13:23 編集

> TaichiYanagiyaさん TaichiYanagiyaさんのおっしゃる通り、それで同一ネットワークにするのは可能だと思います。 しかし、検証のために利用しているアプリケーションではmDNSを用いる仕様でして、そのアプリケーションを利用した別サブネット間のデータ伝送ができるかを検証しているため、この環境下で行っています。
guest

回答1

0

自己解決

とりあえず、現状はYAMAHA RTX1210を二つ用意して、ルーター間でL2TPv3プロトコルを使用したL2VPN接続を行って解決しました。
ルーターの設定を参考にしたリンクになります。
コメントしていただいた方々、ありがとうございます。

投稿2020/06/24 14:13

Lizard_knight

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問